黄金オムレツ、出し巻き玉子、親子丼… ホテルニューオータニの料理長が教える「本当に旨いたまご料理の作り方」

食・料理

2016/11/13

 「おいしいホテル」として広く親しまれている「ホテルニューオータニ」が監修した『本当に旨いたまご料理の作り方100』が、2016年11月8日(火)に発売された。

 たまごは世界のどの国、どの地域でもなくてはならない大切な基本食材だ。そんなたまごが主役の料理を、今回はホテルニューオータニの一線で活躍する6人の料理長が指南する。ホテルニューオータニは、1964年の開業以来「おいしいホテル」を目指して、多くの料理人たちが技と熱意で磨き上げてきたホテル。同書では、その洗練された技術を元に作られた料理を紹介している。

    img02.jpg
    ホテルならでは「黄金オムレツ」
    img03.jpg
    一般のレストランではあまりお目にかかれない第一級フレンチシェフが作り出すたまご料理たち

 ホテルの朝食に欠かせない黄金オムレツから出し巻き玉子、親子丼といった定番たまご料理から、最先端のフランス料理の技を駆使したもの、家庭でも楽しめる創作たまご料理、エスニック料理や中国料理、そしてスイーツまで、7ジャンル全100種のたまご料理がずらりと並ぶ。手にとれば、必ず食べたくなり、作りたくなり、伝えたくなるだろう。

    img04.jpg
    一般のレストランではあまりお目にかかれない第一級フレンチシェフが作り出すたまご料理たち
    img05.jpg
    「へえっ」となる料理からB級グルメまでをカバーした創作たまご料理

※掲載内容は変更になる場合があります。