『アリスと蔵六』アニメ化決定に興奮の声続出「紗名の生意気っぷりをアニメで堪能できるの!?」

マンガ

公開日:2016/11/14

 傑作ファンタジー漫画『アリスと蔵六』が2017年にテレビアニメ化されることが決定した。「第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門」新人賞に輝き話題となった同作のアニメ化にファンからは「これは大ニュース!! 原作にめちゃくちゃハマってるからここ数年で一番うれしい!」「うわぁぁぁ! いつ来るかと待ちわびていたから、発表聞いて鳥肌立ったわ」と狂喜の声が上がっている。

 同作は2012年から『月刊COMICリュウ』にて連載されている今井哲也の作品。“アリスの夢”と呼ばれる、「想像すれば願いが叶う」能力を持つ子供たちの姿が描かれる。子供たちは閉じ込められて研究対象とされているが、“想像できるものは物理法則を無視してなんでも具現化できる”能力を持つ、通称“赤の女王”紗名が逃げ出した。果たして現実世界との邂逅は、彼女に何をもたらすのか――!?

 同作の見どころは魅力的なキャラクターたち。主人公の紗名は閉じ込められていたため世間知らずで頑固者。そして紗名が現実世界で出会う、花屋を営む樫村蔵六は曲がったことが大嫌いな頑固爺だ。他にも蔵六の昔なじみの警察官・内藤竜は研究所の事を何か知っているらしい人物。天才ハッカーの山田のり子や、のり子がストーキングする“アリスの夢”の力を持つ一条雫など、濃いキャラクターたちが世間に飛び出した紗名を迎える。

advertisement

 世間を知らない紗名と個性豊かなキャラクターたちのやり取りが大好評を博している同作。アニメ化が発表されると、ファンからは「紗名ちゃんの生意気っぷりをアニメで堪能できるの!?」「蔵六が紗名を叱ってるところが好きだから、ちゃんとセリフで聞けるのが嬉しい」「キュートな紗名の動きが見られるのかー! これは今から胸躍るわ」と興奮の声が。

 キャストや制作陣はまだ明かされていないものの、原作者の今井が自身のTwitterでアニメ化について「僕の漫画のためにたくさんのすごい人達がたくさん集まってくれている」とコメントしているため、続報を期待して待っていよう!

■アニメ「アリスと蔵六」
放送日:2017年
原作:今井哲也『アリスと蔵六』
⇒アニメ「アリスと蔵六」公式サイト