酢とはちみつを混ぜるだけ! 減塩、整腸、疲労回復、ダイエットに効果的な健康調味料「酢はち」

健康・美容

更新日:2016/11/28

 「酢はち」調味料を使ったレシピを紹介した『無敵の「酢はち」レシピ』が2016年10月25日(火)に発売された。

 「酢はち」とは、料理研究家であり栄養士、「ファミリークッキングスクール」主宰の浜内千波が考案した、酢とはちみつを混ぜ合わせた1週間分の作りおき健康調味料のこと。

 酸みで味にメリハリをつける酢と、濃厚な甘みで料理やお菓子を味わい深くするはちみつ。酢もはちみつも、それぞれに体に良い効果効能があることは広く知られている。その酢とはちみつが溶け合ってコラボレーションすることで、減塩、整腸、疲労回復、ダイエットに効果が期待できる最強の調味料に。

advertisement

 さらにそこに食物繊維やオメガ3脂肪酸などを含む食材を加えると、効果はさらにパワーアップする。同書では、8強食材を組み合わせた「酢はちしょうが」「酢はち玉ねぎ・にんにく」「酢はちトマト」「酢はち唐辛子」「酢はちおかか」「酢はちくるみ」「酢はちオメガ3オイル」を使ったレシピを提案している。

 どれも身近にある、日常使いの食材ばかり。豆腐にかけたり、納豆や大根おろしに混ぜたり、ぶっかけうどんにしたりと「ちょっとがけ」にも最適。混ぜるだけなので、ささっと作っておけば、疲れたからだを癒し、調子もととのえてくれる。

 身近な食材を混ぜるだけの無敵レシピで、美味しく健康なからだを目指そう。

※掲載内容は変更になる場合があります。