ファンが気になるのはジンとウォッカのとあるシーン…!?「名探偵コナン」アニメ第1話が青山剛昌全面監修で2時間SPに!

マンガ

公開日:2016/11/20

 大人気テレビアニメ「名探偵コナン」。その800話以上の物語の始まりとなる第1話「ジェットコースター殺人事件」が、2016年12月9日(金)に2時間スペシャル「名探偵コナン エピソード “ONE” 小さくなった名探偵」として、原作者・青山剛昌全面監修の完全新作で放送されることが決定した。この知らせにコナンファンたちは「めっちゃシュールなあの絵を俺は見たい! 頼みましたよ青山先生!」「ついにあのシーンの謎が明らかになるのか…!?」と大興奮。“黒ずくめの組織”の一員であるジンとウォッカの、とあるシーンに大きな注目が集まっているようだ。

 ファンが心待ちにしているのは、ジンとウォッカが2人でジェットコースターに乗っているシーン。1996年に放送された第一話は、遊園地でデートしていた新一と蘭がジェットコースターで起こった殺人事件に巻き込まれるというストーリーだが、そのジェットコースターにジンとウォッカが乗っていたのだ。このシーンで2人がジェットコースターに乗っているのは、麻薬取引の相手が約束通りに1人で来ているか確認するため、とコミックスで明らかになっているのだが、おなじみの真っ黒な服を着た体格のいい男2人が楽しそうな様子もなくジェットコースターに乗っている様子は「シュールすぎんだろwww」「なんでわざわざ2人で乗ってるの?」「絶対にジンのアニキが乗りたかっただけじゃん!」とファンの間で長年物議を醸していた。

 公式サイトのあらすじには「乗客7人の中には黒ずくめの組織のジン、ウォッカの姿も」と書かれているため、2人が今回のリメイク版でもジェットコースターに乗ってることは確か。さらに、同スペシャルで明らかになると予告されている事実の中に“ジンとウォッカの真の企み”があると知ったファンたちは「これって…ジンとウォッカの遊園地デートの真相のこと?」「やっとあの2人のラブラブデートの真相が分かるのか」と大盛り上がり。

advertisement

 いったいなぜジンとウォッカは2人でジェットコースターに乗っていたのか。その謎が20年以上の年月を経て解明される“かもしれない”歴史的な瞬間を見逃すな!

■アニメ「名探偵コナン エピソード “ONE” 小さくなった名探偵」
放送局:日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(一部地域を除く)
放送日時:2016年12月9日(金)21:00~22:54
原作:青山剛昌
プロデューサー:諏訪道彦、米倉功人、近藤秀峰、石山桂一
監督:山本泰一郎
音楽:大野克夫
キャラクターデザイン:須藤昌朋
美術監督:吉原俊一郎
色彩設計:中尾総子
CG監督:植木麻央
撮影監督:山本三良
音響監督:浦上靖之/浦上慶子
編集:岡田輝満
アニメーション制作:TMS V1Studio
製作著作:読売テレビ、小学館、TMS
⇒「名探偵コナン エピソード “ONE” 小さくなった名探偵」特設ページ