テンションが上がる一品「かきの揚げ春巻き」【つくってみた】『レタスクラブ』12/10号発売!

食・料理

更新日:2020/8/2

『レタスクラブ ’16 12/10号』(KADOKAWA)

 こんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。今回はホームパーティで出てきたらテンションが上がってしまう一品「かきの揚げ春巻き」です。

 揚げ春巻きと言ったら私の中で「食べたいけど作りたくない料理No.1」です。材料を切って炒めて巻いて揚げて…とにかくめんどくさい! ましてやかきの揚げ春巻き…ものすごく食べたいけどむずかしそう! あぁ、ため息が止まらないけどよだれも止まらない。誰か作って…と思いましたがそこはレタスクラブレシピ。驚きの簡単さで作れてしまうのです! これから旬のかき。それではどうぞ。

 かきの春巻きに合わせたのは大根とパクチーのポン酢和え、豚コマとキャベツの中華スープ、ひじきのマヨネーズサラダ、たたきごぼう。

advertisement

 揚げ物にはマヨネーズ系サラダが相性バッチリなのですが、重くならないようひじき使用。そしてポン酢和えやたたきごぼうなどさっぱりしたものがあると箸休めにぴったりです。かきの春巻きだけでは物足りないかも…という心配があればスープにお肉を入れてボリュームを出すのがおすすめです!

 さらにもう一品は「たらのアクアパッツァ」。スペチャル感のあるメニューですが家で簡単に作れちゃいました。

 こちらは鯛でなく買いやすいたらの切り身で出来るのがとても嬉しい。「煮汁をしっかり煮詰めてオリーブ油を入れると乳化しやすい」というポイントをおさえるだけ。あさりのだしが本当においしい…!これはバゲットと一緒に。延々と食べれそうです。

レタスクラブ ’16 12/10号』は11月25日(金)発売です。