『磯部磯兵衛物語』が伊勢丹とまさかのコラボ!「面白すぎる」と話題

エンタメ

2016/12/4

 『週刊少年ジャンプ』連載中『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(以下、磯部磯兵衛物語)の豆アニメと伊勢丹新宿店の「迎春祭」がまさかのコラボ、公式サイトページで商品を紹介している。意外すぎるコラボに世間からは「ええぇっ!? どゆことwww 伊勢丹どうした! でも面白すぎる!」と大反響が上がっている。

 同サイトでは、新春を迎えるための商品を取り揃えた伊勢丹新宿店の「迎春祭」を、『磯部磯兵衛物語』のキャラクターたちが紹介。「迎春祭」のページの始めには漫画が掲載されているのだが、同作独特の相変わらずゆるい展開が笑いを誘う。

 そして伊勢丹新宿店の本館地下1階から7階までの商品紹介ページでは迎春グッズに磯兵衛たちが一言コメントを寄せているのだが、そのコメントも磯兵衛らしくかなりゆるい。お香と干支の絵が描かれた小皿のセット「初春の香り」について着物姿の女性キャラクターが的確な紹介をしているのに対して、磯兵衛は「この香り、ちょー心落ち着くんですけど」という感想のみ。さらに「吉兆柄ぽち袋セット」に対しても、やはり女性キャラクターがしっかりオススメしている一方で「拙者はポチ袋の中身の方が気になるで候」と欲にまみれたコメント。ただ、女性用ハンドバッグの紹介の際は「拙者のあこがれの、団子屋の娘さんにプレゼントしたいで候」とカワイイことを呟いている。

 非常に磯兵衛らしい紹介に「めちゃ笑った。磯兵衛のコメントやる気ねぇぇ!」「磯兵衛を起用する伊勢丹に敬意と心配を表するわ」「さすが磯兵衛のコメントセンス最高! ちょっと迎春祭行きたくなったもん」といった声が。

 磯兵衛節の効いたゆるいコメントばかりながら、多くの人の興味を誘った今回のコラボ。2016年12月7日(水)から12月31日(土)の期間中、伊勢丹新宿店で磯兵衛のイラストが描かれたポストカードが配布されるというから、磯兵衛の商品紹介を参考に同店で迎春の準備をするのもいいだろう。

■「迎春祭」
期間:2016年12月7日(水)~12月31日(土)
場所:伊勢丹新宿店本館 各階
⇒公式サイトはこちら