子供とのおやすみタイムが楽しくなる! ドイツ発、アイデア盛りだくさんの寝かしつけ絵本『ねむれない ねずみくん』

出産・子育て

公開日:2016/12/8

 2015年に発売され、米・英・仏などでアマゾン総合ランキング1位を獲得した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』。同書は、読むだけで子どもが眠る「寝かしつけ絵本」として世界的ベストセラーを記録した。

 そんな寝かしつけ絵本が今度はドイツから上陸。ドイツNo.1の寝かしつけ絵本『ねむれない ねずみくん』が2016年11月24日(木)に発売された。おやすみタイムに親子で楽しめるアイデアがたくさんつまった、ドイツのパパとママに大人気の絵本だ。

 物語は眠れないねずみくんが、森の仲間に「ねむれる方法」を聞きに行くところからはじまる。りすちゃん、うさぎくん、いのししさん、しかさんを訪ねるが、皆眠れずに困っていた。最後に、ふくろうさんの所へ行くと、ふくろうさんは「ねむれる方法」がつまった「ふくろうのふくろ」を開けてくれる…といった心温まるストーリー。

advertisement
    img02

 同書の特徴は、実際に「ふくろうのふくろ」を使って、子供と一緒にコミュニケーションをとりながら、ねむる準備が出来るところ。「ふくろうのふくろ」は、カバーの後ろについているので、切り取ってすぐに作ることができる。中には同書についてくる、ねむりに入りやすくするための行動や遊びなどが書かれたカードを入れよう。

    img03

 夢いっぱいのかわいらしい絵柄と、わかりやすく共感しやすいストーリーの同書。文章はすべてふりがなつきで子供と一緒に読み進めることかできるので、子供とのコミュニケーションに最適。毎日のおやすみタイムをより楽しいものにしてくれるだろう。

※掲載内容は変更になる場合があります。