「逃げ恥」も残すところあと2話! 第9話、内田理央演じる超ポジティブ女子の存在に「良いスパイスだった」と盛り上がるファン

エンタメ

更新日:2016/12/26

    img01
    (C)TBS

 2016年12月6日(火)に放送された、新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下、「逃げ恥」)の第9話の平均視聴率が16.9%を獲得し、またもやTBS火曜ドラマ枠の歴代最高視聴率を更新した。

 各地方局での視聴率も絶好調で、中国放送(広島地区)で23.5%、北海道放送(北海道地区)で22.8%、静岡放送(静岡地区)で22.6%、CBCテレビ(名古屋地区)で22.5%と、4つの局で20%の大台を超える結果となり、全国規模で大きなムーブメントとなっている。

 第9話では、森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野源)が「離婚の危機」から脱し、みくりは2人で過ごす日々の幸せをかみ締めていた。そんな中、ある日みくりが、津崎と超ポジティブな取引先の女性・五十嵐杏奈(内田理央)が二人で歩いているところを目撃して不安を感じてしまう…、といった展開だった。

advertisement
    img02
    (C)TBS

 結局これはみくりの勘違いで、津崎はただ単に仕事相手と食事をしていただけだったのだが「なんか3角関係っぽくてドキドキしちゃった!」「少しだけど五十嵐が恋のライバルっぽい感じになって良いスパイスだった」と視聴者には好評のよう。しかし、このことでみくり、津崎共にお互いの気持ちを再確認する事ができ、「いよいよクライマックスに向けて準備が整ってきたって感じだな…」という感想も上がっている。

    img03
    (C)TBS

 来週放送の第10話では、今回ようやく本当の気持ちをぶつけ合うことができたみくりと津崎の恋人同士としての甘い生活がはじまり、初デートの模様などが描かれる。さらに、みくりの叔母・百合(石田ゆり子)と、津崎の同僚・風見(大谷亮平)の関係にも急展開が。次回予告を見た視聴者からは早くも「ようやくラブラブになったみくりと津崎の姿を早くみたい~」「ラスト2話なのに盛り込むなぁ! どう収束していくのか楽しみ」と放送を待ちわびる声が続出している。

 来週放送の第10話と、再来週放送の最終回の放送が通常より15分拡大となることも発表されている「逃げ恥」。みくりと津崎の二人の関係は、一体どのようなエンディングを迎えるのか。残り2話の展開から目が離せない!

■ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
放送日時:毎週火曜 22:00~
原作:海野つなみ
脚本:野木亜紀子
出演:新垣結衣星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜 ほか
⇒ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」公式サイト