いじめ、癒着… 刑務所の闇にスポットを当てた窪田正孝主演ドラマ「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」が話題に

エンタメ

2016/12/17

 2017年3月19日(日)よりWOWOWで放送される、窪田正孝主演ドラマ「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」が「設定見ただけで面白そう!」「もうすでに視聴確定!」と話題になっている。

 同ドラマは、大門剛明の小説『獄の棘』を実写化したもの。いじめや癒着など、“刑務所”という普段一般の人には窺い知ることのできない閉ざされた空間の闇にスポットを当てた社会派ミステリーだ。さらに、受刑者なのに刑務所内で力を持つ暴力団組長の神宮是清や、塀の中の事件に翻弄される新米刑務官の主人公・武島良太をはじめ、一筋縄ではいかない受刑者や腐敗した刑務官など、ある意味魅力的な登場人物たちが多数登場する。

 世間からは「面白そう!…って素直に言っちゃいけない気がするけど、正直惹かれる」「どちらかというと社会の闇の部分のお話なんだろうけど、そういう話ってなんか気になっちゃう」と期待の声があがっている。

 今回メガホンをとるのは映画「愛を乞うひと」などでお馴染みの平山秀幸。同氏はドラマ「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」について、これまでのいわゆる“刑務所モノ”と呼ばれる作品を引き合いに出し、「取り締まられる囚人達にスポットを当てた作品が多かったようですが、今回は刑務官が主人公なのが新鮮でした」とコメント。キャスト陣にも注目が集まっており、主演の窪田正孝をはじめ、暴力団組長役に泉谷しげる、不可解な行動をする先輩刑務官役に萩原聖人など豪華なメンバーが集結。「すごい自分好みの配役! 特に泉谷さんの組長役とかリアリティありそう!」「萩原さんが先輩刑務官か…凄い見てみたいけど絶対悪い人な予感…。新米刑務官の窪田くんどうなっちゃうんだろう?」とさらに期待が高まっている。

■日曜オリジナルドラマ 連続ドラマW「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」
放送開始日時:2017年3月19日(日) 22:00~(全6話)
出演:窪田正孝、小澤征悦、泉谷しげる、池田成志、萩原聖人、野波麻帆、駒木根隆介、田中要次、有薗芳記、モロ師岡、螢雪次朗、中村育二 ほか
監督:平山秀幸
原作:大門剛明
⇒「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」公式HP