女性の美しさは足元から! 女性を7変化させるすてきな靴に出会う方法

暮らし

2017/1/2

 女性の運命は靴で変わる。あなたの人生を変える7色の靴の選び方を教えてくれる『すてきな靴が一歩ふみ出す自信をくれる』が、2016年12月12日(月)に発売された。

 女性は、いつでもどこでも、7色の「私」を使い分けることができる。たとえば、働く私、妻の私、母の私、子の私、友人の私、学ぶ私、そして女性であることを楽しむ私…。そして靴は、大人の女性にとってヒロインに変身するための「魔法のアイテム」。いくつになっても、変身するのに遅いことはない。時には“ルブタン”のハイヒールで、とびっきりのイイ女を演じてみたり、“ジミーチュー”のトレンドスニーカーで洗練された都会の女として街を歩いてみたり。靴はあなたを自由自在に変身させてくれる。

 けれど、私たちは靴を持ちすぎていることがある。安易に選んだ靴があふれているせいで、本当に大切な役割が何かを見失いがち。あまりにもたくさんの靴は、その日、その場で演じたい役柄の区別をなくしてしまう。私たちの役割は、虹のような7色が混ざらないで分かれているから美しい。淑女だったり、小悪魔だったりと、魔法の靴で役柄を履き替えるとき、人生は輝き出す。

 同書では、華やぎを忘れないシンデレラシューズからフルアクセルで前に進むドライビングシューズ、平成のモテアイテム・おしゃれスニーカーまで、様々な場面に合った靴を網羅。履き替える力は、切り替える力でもある。「自信がなくて立ち止まってしまうときは、元気が出る靴を」「走りすぎて疲れてしまったときは、やさしい靴に履き替えてみて」といったライフスタイルに合わせた靴の選び方や、失敗なしのおすすめ鉄板ブランドも紹介しているので毎日の靴選びにも大助かり。さらに、靴の選び方だけでなくお手入れ法や実践的な靴との付き合い方も紹介している。

 今、あなたの履いている靴は、踵がすり減っていたり、傷だらけ、泥だらけ、ほこりだらけになっていないだろうか。靴の手入れは、心の手入れ。靴を変えれば気持ちが変わり、気持ちが変われば、行動も変わっていくもの。お手入れせず履きつぶしてしまうのではなく、しっかりとお手入れして、自分の心も磨いていこう。

横田真由子(よこた・まゆこ)
GUCCI JAPAN(現 株式会社ケリングジャパン)販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。顧客獲得数NO.1となる。VIP客の物選びに女性としての優雅な生き方を学び、独自の「大人エレガンス」を実践。2004年研修講師として独立。「行動力が人生を変える」との思いから、英語の「do」と同義のイタリア語「fare」を屋号に、「オフィスファーレ」設立。キャリアカウンセラーとして女性のキャリア支援を行い満足度、リピート率は97%。著書に『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』がある。

※掲載内容は変更になる場合があります。