ドラマ「銀と金」幻の13話「連続殺人鬼・有賀編」限定配信決定に反響相次ぐ「あの超怖い有賀編をやってくれるのか!」「肝心の有賀役って誰になるんだろう?」

エンタメ

2017/1/12

 2017年1月7日(土)よりテレビ東京系にて放送が開始されたドラマ「銀と金」。同ドラマの追加エピソードとして「連続殺人鬼・有賀編」が配信されることが発表され「あの超怖い有賀編をやってくれるのか!」「『銀と金』屈指のトラウマエピソードじゃないか!」と反響が相次いでいる。

 「連続殺人鬼・有賀編」は、主人公の森田鉄雄が連続殺人鬼・有賀研二を見張る仕事に就くといったストーリー。連続殺人鬼という題材を扱っていることもあり、有賀の残虐な殺人シーンが多く「あの異常な風貌も相まって有賀完全にトラウマだわ…」「『希望によってネズミは死ぬ』って言葉に背筋が凍った。たぶん俺もあの場にいたら死んでた」「有賀編見てからもう鏡の前に立てない…」と読者に強烈な印象を与えた。

 そんな「連続殺人鬼・有賀編」が「Amazonプライム・ビデオ」限定で配信されることが決定。ドラマ「銀と金」は当初全12話での放送が発表されていたのだが、「連続殺人鬼・有賀編」は13話目のエピソードということになる。これにはファンから「さすがにあの話は地上波じゃ無理だよね! これは英断」「怖いだけじゃなくて人間の心理を抉った一番好きなエピソードだから“僥倖”」「『銀と金』の為だけにプライム会員になった!」と歓喜の声が。

 またドラマ「銀と金」公式Twitterでは、「福本先生も思い入れの強い『連続殺人鬼・有賀編』をAmazonプライム・ビデオ 限定配信決定!」と告知しており、原作者・福本伸行にとっても朗報であったことがうかがえる。

 ちなみにドラマ「銀と金」の平井銀二役のリリー・フランキーは福本が指名したというエピソードもあり、キャスティングにも定評があることから「肝心の有賀役って誰になるんだろう?」「思い入れも強いっぽいし福本先生が指名するのかな?」といった声もちらほら。配信タイミングに関しては、公式Twitterで発表される予定。「連続殺人鬼・有賀編」がどのような仕上がりになるのか期待しよう!

■土曜ドラマ24『銀と金』
放送日時:2017年1月期 毎週土曜深夜0:20~0:50
放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
原作:福本伸行
出演:池松壮亮、リリー・フランキー、マキタスポーツ、臼田あさ美、村上淳 ほか
脚本:山岡潤平、根本ノンジ
監督:古厩智之、中前勇児
【土曜ドラマ24『銀と金』公式HP】
http://www.tv-tokyo.co.jp/gintokin/