金スマで話題の肩こり解消法「筋膜リリース」が取り上げられ反響続出「筋膜伸びてるの想像しながらやるとめっちゃ気持ちいい!」

エンタメ

公開日:2017/1/24

 2017年1月20日(金)に放送されたバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、肩こり解消によいとされる「筋膜リリース」が取り上げられ「やってみたらバッキバキの肩が伸びてめっちゃ痛い気持ち良い」と試してみる人が続出している。

 同番組では「筋膜リリース」の第一人者である医学博士・竹井仁が登場。そもそも筋膜とは何かという事や、筋膜と肩こりの関係について解説した。竹井先生によると、肩こりの原因とは全身の筋肉をボディースーツのように覆っている筋膜が歪むことによって生じるとのこと。番組では歪んで寄り集まってしまう筋膜を、タオルとスポンジのようなものを使ってビジュアル的に表現。視聴者からは「おれの筋膜もあのタオルの皺みたいになってるのか…」「イメージ映像が的確過ぎてやばい… 誰か私の筋膜伸ばしてええええ!」との声が。

 「筋膜リリース」とは、そんな筋膜の歪みを解消し、筋肉の伸縮性を回復する方法。番組ではVTRの後に竹井先生がスタジオに登場し、MCの中居正広らとともに「筋膜リリース」を実施。ここではまず筋膜リリースをやる前の両肩の伸縮性を測定し、筋膜リリースを行う前と後とではどのような違いがあるかが測られた。

advertisement

 その結果、ほぼ1分×3種類のストレッチでほぼ全員が両肩の伸縮性を取り戻しており「筋膜リリースすげえな!」「3分ちょいで肩こり治るとかまじかよって思いつつあのVTR見た後だとついやっちゃう…」「試してみたけど筋膜伸びてるの想像しながらやるとめっちゃ気持ちいい!」と反響が相次いだ。一方、左側の肩が非常に伸縮性を失っていた中居は、筋膜リリースをおこなった後でもまだ十分に伸縮性を回復出来ていない様子で「中居くんの左肩ヤバくね?」「右はいい感じに回復してるのに左の歪みだけ頑固すぎるwww」「中居くんそれお医者さんにみてもらった方が…」と心配する声も。

 ちなみに番組に登場した竹井先生は、書籍『自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド─筋膜博士が教える決定版』で筋膜リリースを詳しく解説している。写真付きで各部位のストレッチを細かく紹介しているので、興味をもった人は参考にしてみよう。