【噛まずに言える?】「出世した山村出身シャンソン歌手」 滑舌に自信のないあなたを救う“滑舌練習フレーズ”

暮らし

公開日:2017/1/26

 発声のプロ・フリーランスアナウンサーが滑舌で悩む人に様々な話し方のヒントを教えてくれる、『会話力があがる 大人のはきはき「滑舌」上達ドリル 1日3分言葉の体操で口元・表情・脳を活性化』が2017年1月25日(水)に発売された。

 あなたは、「口が回らない」と思ったことはないだろうか。しっかり話したいのに口が思うように回らなく、いつも聞き返されたりしてしまうと、仕事はもちろん、日常生活でもどこかに苦手意識が生じてしまう。これでは十分に自分の力を発揮することができない。

 しかし、滑舌は少しずつでも練習をしていけば必ず良くなっていく。同書では1日3分間の言葉の体操で、口元や表情、脳の回路までも活性化させる方法を紹介。難易度別にランク分けされた「滑舌練習フレーズ」が350フレーズ掲載されている他、“言いにくい”を分析して攻略法をアドバイスしてくれるなど、会話力がアップする話し方などのヒントが盛りだくさんだ。

advertisement

■楽しい練習フレーズ350
レベル☆
噛まずに言える? 苦手をチェック
・棚でここだけナタデココ
・火鉢と火箸は非売品

レベル☆☆
難易度の高い発音に挑戦
・希少秘蔵映像
・中田君のカナダでのただならぬ事態

レベル☆☆☆
みんなの苦手を克服
・出世した山村出身シャンソン歌手
・顧客取得数比較表

 同書にはこのほかにも「スペシャルレッスン」や「フレーズ練習前のウォーミングアップ」などが用意されており、超難関レベルの滑舌練習フレーズは全てアドバイスつき。“滑舌カクジツ上達”な話し方のヒントで会話力をアップさせよう。

花形一実
フリーランスアナウンサー・話し方&アナウンス講師。元テレビ静岡(フジテレビ系列)アナウンサー。テレビ、ラジオ番組において、ニュース・情報・科学・経済・娯楽番組などのキャスター、リポーター、司会として様々な現場で活動すること20年以上。番組作りにも深く関わる。現在、一般からプロまでの、話し方やアナウンスの指導に力を入れている。健康福祉運動指導者、健康管理士。

※掲載内容は変更になる場合があります。