マツコが絶賛した『天体戦士サンレッド』の「3食ダレのカッペリーニつけめん」

エンタメ

2017/1/28

 2017年1月24日(火)に放送されたバラエティ番組「マツコの知らない世界」で、「マンガ飯の世界」としてマンガに登場する料理を実際に再現して紹介。大きな反響を呼んでいるようだ。

 番組では、自身のブログでマンガに登場する料理を再現している主婦・梅本ゆうこさんを迎え、マツコ・デラックスに食べてほしいマンガ飯を披露。番組冒頭ではマンガに書いてある通りの材料、手順、道具、さらに盛り付けまで忠実に再現するVTRも流れ、マツコを驚かせた。また、材料や手順がわからないものは自分で考え作っているという。

 その後マツコに様々なマンガ飯をプレゼンした中にマツコをうならせるものが。それは『天体戦士サンレッド』の「3食ダレのカッペリーニつけめん」。つけめんのタレには3種類あり、マツコからも「なんでも合うつけ汁!」と好評。これには「このタレすごい簡単に作れそうだしやってみたくなった!」「マツコがカッペリーニつけめん美味しいって~なんかうれしい!」との声が。

 さらに、マツコは「このマンガ面白そうね」と作品にも注目。『天体戦士サンレッド』は、なぜか怪人たちを応援したくなる普通とはちょっと違うヒーローコミック。この悪の組織のリーダーが料理好きで、安くておいしいレシピを紹介してくれるのだ。梅本さんいわく、1990年代に人気を博したバラエティ番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」のコントにありそうな感じらしいので、気になった人はぜひ手に取ってみてほしい。

 最近盛り上がっている“グルメマンガ”。人気マンガに出てくる料理のレシピを紹介する『きょうのごはんは“マンガ飯”』(旭屋出版)なども発売されており、読むだけでなく作ってみてマンガを楽しむのもいいかもしれない。