忙しい朝でも10分で作れる! パパッと簡単に作れるおべんとうレシピ

食・料理

2017/2/3

    img01
    『10分でおいしい! 朝つく弁当』
    (本田明子/学研プラス)

 朝10分で作れるおかずレシピが満載の『10分でおいしい! 朝つく弁当』が2017年1月31日(火)に発売された。

ささっと調理のテクニックから、盛りつけ、アレンジまで!

    img02

 お弁当は冷めてから食べるため、作りおいたおかずを温めて詰めるよりも、朝作ったほうが断然おいしいもの。同書では、忙しい朝でも10分程度でささっと作れるお弁当のレシピを紹介している。

 鍋やフライパンひとつでおかずを同時調理するテクニックや、食欲をそそるのっけ弁当、人気のおかずを手早く作るコツやアレンジレシピ、味別に選べる主菜・副菜と、お弁当作りに役立つレシピやアイデアが盛りだくさん。お弁当の詰め方例も多数紹介しているので、おかずの組み合わせに悩む人はそのまま真似すればOKだ。

    img03

<Part1 これならできる! 時短弁当>
・道具ひとつで同時調理弁当
・どん! とのっけて丼弁当
・寝坊した日はコレ! ごはん・めん弁当
・女子に大人気パン弁当
・冬の定番スープジャー弁当

<Part2 アレンジとコツが満載! 人気のおかず弁当>
・人気のおかずとアレンジおかず(から揚げ、ハンバーグ、照り焼き、とんカツ、野菜の肉巻き)
・味で選べる主菜カタログ(しょうゆ味の煮もの、さっぱり塩味、あっさりしょうゆ味、こっくりみそ味、コクうま味、マヨ・ケチャ・ソース味、ピリッとスパイシー味)
・いつもの野菜でパパッと副菜カタログ
・やっぱりはずせない卵のおかず
・もうひと声の速攻プチおかず
・あると助かる常備菜

 さらにダイエッターのために、おかずはすべてカロリー表記されている。同書は、作りおきに頼りたくない人にオススメの“朝つく弁当”のレシピが満載だ。

本田明子(ほんだ・あきこ)
20歳のときに料理研究家・小林カツ代に弟子入りし、25年にわたって「小林カツ代キッチンスタジオ」に在籍。2007年に独立。現在は、テレビや雑誌、書籍など多方面で活躍中。基本を大切にしつつ、作りやすさを考えたお母さん料理が人気。弟子時代には8人分のお弁当を3年間担当し、娘2人の弁当作りは15年続けた。

※掲載内容は変更になる場合があります。