料理の腕がぐんぐん上がる! 大人気ブロガーが教える、料理の基本も身につく一生もの“作り置き”レシピ

食・料理

2017/2/5

    img01
    『身につく作り置き -料理の腕がぐんぐん上がる-』
    (スガ/セブン&アイ出版)

 月間アクセス数120万超のブログ「週末の作り置きレシピ」のスガさんによる、料理の基本も身につく一生もののレシピ本『身につく作り置き -料理の腕がぐんぐん上がる-』が2017年2月13日(月)に発売される。

 同書は、主婦歴25年の経験を活かして編み出した「スガ流の料理の基本」を紹介。働きながら子育てをしていたスガさんにとっては、「作り置き」も料理の基本のひとつだ。作り置きを限られた時間の中で、失敗せずに、おいしく仕上げるにはどうすればいいのか。水けをしっかり絞るわけ、一度冷ます理由、どうしてこの切り方をするのかなど、小さなことでも「なぜ、そうするのか」を解説。理由を理解すると、必要な食材が手に入らなかったときも、とんでもなく時間がないときでも、目指す味の料理を作れるようになる。

 1品ずつ作りたいレシピを作り、息抜きにパラパラとページをめくり、同書を読み終える頃には基本がしっかり身につき、本を見なくてもおいしい料理が自然と作れるはず。そして、台所仕事が驚くほどラクになっていることを実感するはずだ。

 5万部を突破した前著『ラクする作り置き』よりも大きいB5サイズの『身につく作り置き』。プロセスカットが満載で分かりやすく、リピート率の高いおかずのほか、新作レシピも多数掲載。『ラクする作り置き』を持っている人も、作り置きにこれから挑戦する人も、料理の基本を知りたい人も楽しめる内容となっている。丁寧なレシピ本で、毎日がラクになる作り置きと調理の基本を身に付けよう。

スガ
おいしいものと、酒と料理と音楽好きの働く主婦。関西出身で現在は東京へ単身赴任をしている。子育てと激務との両立で息つく間もない毎日を送っていたときにはじめた“週末作って平日食べる作り置き生活”。子育てもひと段落し、激務が改善された今でも週末作り置き生活は続行中。ブログではただレシピを紹介するだけではなく、作りながら自然と基本も身につくように、写真つきで調理のコツを丁寧に解説。料理初心者のほか、ベテラン主婦からも人気となり、現在ブログの月間アクセス数は120万超え。『ラクする作り置き』は累計5万部を突破するベストセラーとなる。

※掲載内容は変更になる場合があります。