バレンタインにもぴったり! おりがみや包装紙で手軽に作れる、ぽち袋やご祝儀袋、手紙やカードの包み方

暮らし

2017/2/11

    img01
    『包みと袋のおりがみ 手紙やお礼を入れる・包む、便利な折り方76点』(布施知子/誠文堂新光社)

 おりがみや包装紙で手軽に作れるぽち袋やご祝儀袋、手紙やカードの包み方を76点紹介した『包みと袋のおりがみ 手紙やお礼を入れる・包む、便利な折り方76点』が2017年2月9日(木)に発売された。

 手紙やカード、小物、ご祝儀、ちょっとしたものを包みたいときに、身近なおりがみや包装紙を使えば、かわいい包みや袋が出来あがり。同書ではベーシックな折り方から応用編まで、折って楽しく、もらって嬉しい、便利なおりがみを紹介。使う紙の柄や色をかえることで、現代のさまざまなシーンで活用できるおりがみ76点が掲載されている。

    img02

    img03

 真ん中に斜めのストライプが入る「四角包み・ストライプ」は、ストライプ部分にメッセージを書いたり、場面に合わせて様々なアレンジが可能。「ハートのストッパー」のようにストッパーの部分に一工夫凝らすのも可愛らしい!

    img04

 同書ではそんな一味違った包み方を、わかりやすいビジュアルとともに手順に沿って解説。用いる紙のサイズまで記載されているので、初心者でも簡単に作ることができる。

    img05

布施知子(ふせともこ)
新潟生まれ。直線の際立つ折り紙作品を目指す。国内、海外で個展を開催し、精力的に活動している。『星と雪の装飾おりがみ』『花の飾りおりがみ』『箱のおりがみ』など著書多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。