「本のフェス」が今年も開催! 本を通じて人と人が繋がりあう“本の野外フェス”

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/12

img01

新しい本の楽しみ方を“実践”するイベント「本のフェス」が2017年3月12日(日)に開催される。

同イベントは、本を読む人・読まない人の壁を飛び越えて、本を通じて人と人との繋がりを目指す“本の世界の野外イベント”。読書会や、本の交換会、ブックカフェに複合型書店など、本の楽しみ方は近年ますます広がっている。しかし、それはあくまで本好きの間での話。「本のフェス」は、様々な書店の出張店舗や数々のイベントで、あらゆる本の楽しみ方を広げていく。

昨年も開催された同イベントは、平日の短い時間にもかかわらず、1,000名もの来場者が訪れるほど大好評。今年は場所を神楽坂に変え、多くの人が楽しめるように日曜日に開催されることになった。

advertisement

今年の「本のフェス」では、水道橋博士による「次世代読書芸人トークライブ」や深谷圭助の指導による親子で楽しむ「辞書引き学習体験」が開かれる。また、昨年大人気だった「いか文庫」が今年も参加。今回のテーマは「旅」だ。

その他にも、移動式本屋の「BOOK ROUTE」や、産直市、流し(?)のミュージシャンたちによる青空ライヴ、かごに盛った書籍や関連グッズを会場内を回遊しながら売り歩く「駅弁本屋」など彩り豊かなイベントが目白押し。本好きなもそうでない人も楽しめる“本の野外フェス”に、誰かを誘って出掛けてみてはいかが?

■「本のフェス」2017
日時:3月12日(日) 10:00~19:00
会場:日本出版クラブ会館
住所:東京都新宿区袋町6
主催:本のフェス実行委員会/読売新聞社
後援:日本書籍出版協会
協力:日本出版クラブ会館・日本出版販売・神楽坂ブック倶楽部
出展予定:いか文庫、BOOK ROUTE、エブリスタ、本の雑誌社、雑誌「ケトル」、かもめブックスほか多数
同時開催:「一箱古本市@神楽坂」 神楽坂ブック倶楽部presents
公式サイト:https://honnofes.com/

※掲載内容は変更になる場合があります。