野村周平、撮影現場で監督の膝の上に!? 映画「サクラダリセット」完成披露イベントに豪華キャスト陣が劇中衣装で登場

エンタメ

公開日:2017/2/17

    img01

 河野裕原作のライトノベル『サクラダリセット』シリーズが実写映画化。2部作で構成され、2017年3月25日(土)より前篇、5月13日(土)より後篇が全国ロードショーされる。2月9日(木)には完成披露舞台挨拶イベントが行われ、キャスト陣が映画への熱い思いや撮影裏話を語ってくれた。

 時制が錯綜する緊迫のミステリーであると同時に、刹那のときめきと悲しみが胸打つ青春ラブストーリでもある同作。住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)を舞台に、驚異的な「記憶保持」の能力を持つ高校生・浅井ケイが、“世界を最大3日分巻き戻す能力”「リセット」を持つ春埼美空と共に、2年前に死んでしまった同級生・相麻菫をよみがえらせるために立ち上がる。様々な能力を組み合わせた作戦に挑む少年少女の、壮大なストーリーが話題を呼んでいる。

 映画で主人公のケイを演じるのは、作品ごとに変幻自在の俳優力を見せる野村周平。ケイに絶対的な信頼をよせる美空役には、凛とした存在感で注目を集める黒島結菜が抜擢された。その他、平祐奈、健太郎、玉城ティナ、恒松祐里といった、映画界の未来を担う豪華若手俳優陣が集結している。さらには、前篇に加賀まりこ、後篇には及川光博など、作品に風格と深みを与える個性派俳優陣も出演。監督は「神様のカルテ」などを出がけた、深川栄洋が務める。

advertisement

 TOHOシネマズ六本木で行われた完成披露試写会には、オリジナルの劇中衣装に身を包んだ、野村、黒島、平、健太郎、玉城、恒松ら主要キャスト陣と、深川監督が登壇。劇中で様々な“能力”を持ったキャラクターを演じた感想について聞かれると、野村は「僕の能力は一度見ただけで全てを忘れないで覚えていることができる能力で、とても賢いんですね。なので監督から賢く見られるようにって言われていたんですよね。失礼な話なんですけどね!」とコメントし、会場の笑いを誘った。

 野村は撮影現場でもムードメーカー的存在だったようで、「凄く場を盛り上げるタイプ」(黒島)「口笛を吹いて現場に入ってくる」(平)「朝から本当にテンション高くて「イエーィ」みたいなテンションで来る」(健太郎)など数々の証言が共演陣から挙がった。また、深川監督は「現場で映画を作っていて、膝の上に乗ってくる役者さんを初めて見ました」と明かし、「人との距離感が少し違う」印象を受けたことを語った。

 そしてバレンタインデーも近かったことから、「憧れのバレンタインデーや、過去のバレンタインデーで“リセット”したいこと」についての質問が。バレンタインそのものが苦手と明かした黒島は、「もしリセットする能力があるならバレンタインデー自体をすべてリセットして、もう一度バレンタインデーそのものをちゃんとやり直したい」とコメント。すると、平と玉城も「同じくリセットしたい!」と黒島に賛同した。野村は「バレンタインデーはいつもいっぱいもらえるので、一度リセットして逆にもらえない体験をしてみたいですよね! 嘘です!」とここでも場を盛り上げる発言をし、俳優陣の素顔も垣間見える舞台挨拶となった。

 映画公開に加え、2月10日(金)よりWEBコミック配信サイト「コミッククリア」でマンガ連載がスタート。原作者・河野が脚本を手がけており、まさに“オリジン”なコミカライズになっている。さらには、4月よりアニメ化することも決定。石川界人、花澤香菜、悠木碧、江口拓也ら豪華声優陣が声を務め、キャラクターたちに命を吹き込む。漫画でアニメで映画で、存分に『サクラダリセット』の世界を楽しもう。

    img02
    (C)河野裕・椎名優/KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会

■映画「サクラダリセット」
公開:<前篇>2017年3月25日(土)、<後篇>5月13日(土)
原作:河野裕
監督・脚本:深川栄洋
出演者:野村周平、黒島結菜、平祐奈、健太郎、玉城ティナ、恒松祐里 ほか
公式サイト:http://sagrada-movie.jp/

■アニメ「サクラダリセット」
放送開始:2017年4月
原作:河野裕
原作イラスト:椎名優
監督:川面真也
キャスト:石川界人、花澤香菜、悠木碧、江口拓也、山田悠希、牧野由依、三澤紗千香 ほか
アニメーション制作:david production
製作:アニメ「サクラダリセット」委員会
公式サイト:http://sagrada-anime.com/

■WEBコミック『サクラダリセット』
原作・脚本:河野裕
漫画:乃花タツ
「コミッククリア」公式サイト:http://www.comic-clear.jp/comic.aspx?c=67