こんなお弁当が食べたい! 作ってあげたい! 大人気インスタグラマー・ブロガーのリアルなお弁当写真日記

食・料理

公開日:2017/2/26

    img01
    『みんなのお弁当暮らし日記』(翔泳社)

 インスタグラマーやブロガー、総勢24人によるお弁当写真日記『みんなのお弁当暮らし日記』が2017年3月7日(火)に発売される。

 同書は、累計35万部の人気シリーズ「みんなの日記」のお弁当版。お弁当作りのモチベーションを上げたい人へ向け、「こんなお弁当が食べたい!」「作ってあげたい!」と思える献立のヒント、詰め方のアイデアが満載のリアルなお弁当300選だ。

 彩り豊かなカラフル弁当、ボリュームたっぷり弁当、センス良すぎのおしゃれ弁当、男性が作るわっぱお弁当、海外で作られているお弁当、驚きのシンプル弁当など、愛情と個性豊かなお弁当がたくさん。そして、添えられた短い日記とともにその人の普段の暮らしの様子がかいま見えるのも楽しく、親しみを覚える一冊だ。

advertisement

 卵焼きひとつとっても、人それぞれ。また、見栄えがする食材使いや、盛り付けアイデアなどもとても参考になるだろう。今やブームの、作りおき常備菜を活用したお弁当も掲載されているほか、その人なりのお弁当作りのこだわりや、普段、お弁当作りを開始する時間、お弁当作りにかかる時間も紹介されている。

<こんな人におすすめ>
・環境の変化でお弁当を作らなくてはいけなくなり、プレッシャーを感じている。
・レシピ本はいろいろ持っているので、おかずの組み合わせ方や詰め方を写真でたくさん見たい。
・お弁当作りがマンネリ化しているのでアイデアがほしい。
・人気インスタグラマーさんのワザを学んで、おいしそうで見栄えもいいお弁当を作りたい。
・家事の合間や通勤途中に、パラパラとどこからでも読める、気楽なお弁当本がほしい。

 料理レシピ集ではないけど、写真だけでもおいしそうなお弁当写真。作った人の暮らしのスタイルまでも楽しめるので、お弁当生活を送っている人はぜひ参考にしてみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。