スガシカオさんに20の質問!

音楽

2017/3/6

「ダ・ヴィンチ」4月号(3/6発売)はスガ シカオ大特集! 特集内で行ったファンアンケートにて、皆さまに「スガさんに聞いてみたいこと」をお寄せいただきました。その中から、厳選20問について、スガさんにズバリご回答いただきました。

 

旅・オフタイム編

●1日のちょっとした幸せや楽しみはありますか?

寝る直前の時間を楽しみにしているので、寝るときはキレイなベッドに迎え入れてほしいんです。そのためにはまず、家を出るときにベッドメイキングをキレイにして出ることを心がけています。そうすると酔っ払って帰ってきたときも、ホテルみたいな部屋があたたかく迎えてくれますから(笑)。それが、ちょっとした幸せです。

●1ヶ月のんびりするとしたらどこで何をしますか?

ハワイに行きます。なにかにつけてハワイに行っているんです。かといって、何かするわけではないですね。朝、ランニングするくらいで、あとはぼーっとしたり、思い出めぐり(笑)。

●人生でおすすめの旅先はどこですか? そこで何をすべきでしょうか?

それは人によって違うんじゃないですかね? でも、やっぱりヨーロッパはいいと思います。日本とは違う長い歴史があるし、想像を絶するようなものが残っていますからね。僕はヨーロッパに行ったとき衝撃を受けたな。
前は行くのが遠いって理由で好きじゃなかったんだけど、その深い歴史に触れて、大好きになりました。

●東京以外に住むとしたらどの街がいいですか?

福岡。博多ですね。女の子がかわいい! あとご飯がおいしい、独自の流行がある。その3つが理由です。

 

音楽編

●曲作りの最中に作業が捗ることはなんですか?

無駄に歩くことです。部屋でノートに向かって詞を書いたり、曲を考えたりしていると、ついつい違うことに手が伸びちゃう。SNSで誰か俺の悪口言ってないかチェックしたり(笑)、電話がかかってきて、「今から飲まない?」って誘われたり。だけど、歩いていると、ネットも繋がらないし、LINEが来ても気づかない。歩くことで、そのとき考えていることに一直線に向かい合えるのでおすすめです。

――どれくらい歩くのですか?

自宅と作業場は10キロ以上離れているんだけど、最近はその往復を歩いています。8キロくらいまでは普通に歩けるから調子いいですよ。それを超えると疲れちゃうけど(笑)。ちょうど『THE LAST』の制作中から始めたんだけど、雨の日に信号待ちをしているとき、真夜中で車もいないのに信号だけが点滅してて……。それを見て『海賊と黒い海』って曲を思いつきましたね。

●ギター以外にこれから挑戦してみたい楽器はありますか?

口笛。めっちゃうまくなりたい。だいたいの楽器は「なんちゃって」でできるけど、今は口笛を超うまくなりたいです。この前、Youtubeで口笛が上手い人の演奏を見たんだけど、やっぱり凄く上手かったんだよね。表現力といい……凄かったなぁ。

●一番お気に入りのギターはどれになりましたか?

この前、買ったギブソンのLG-2になりました。『THE LAST』のキャラクターづけに買ったアコースティックギターなんですけど最高ですね。ずっと探してて何本も弾いてみたんだけどしっくりこなくて。ないのかな~って思っていたら、アメリカに買い付けに行っていたギター屋の友人から「すごいヤツあるんだけど買っとく?」って電話がかかってきて。こっちは日本にいるから試し弾きできないし、どうしようかなと迷ったんだけど、「スガさんが望んでる音はこれだと思う」って彼が言うから、「わかった!ダメでもいいから買ってきて!」って頼んで、手元にきたらもうドンピシャ。本当に自分の好み。だからピックアップもつけないし、ライブでも使わないし、部屋からも持ち出さない(笑)。レコーディングだけにしか使わないギターになりました。巡り合った1本です。

●歌詞が降りてくる瞬間はどんなときが多いですか?

繋がるんですよね。歌詞は。うまく説明できないけど、インターネットみたいなものなんです。繋がってないと「Not Found」になるんだけど、繋がりさえすればどんどん出てくる。繋がっているかどうか、ですね。

●ギターの練習に行き詰まっています。どうしたら上手くなれますか?

僕は3年前からプロのギターの先生に習いに行っています。エレキギターを基礎から。それまでは自己流だったんで、ピックの持ち方からはじめて基礎からやっています。

――スガさんほどの人が改めて習っているんですか?

上手い人でも、ギターのポテンシャルを最大限に引き出せている人ってあまりいないんですよ。それを引き出せるレッスンをちゃんとすると、めちゃくちゃいい音になるし、つまんないフレーズもすっごいカッコよく弾ける。なので、質問の答えとしてはプロに習いにいくのが一番いいと思います。

――独学でやるより、プロに習ったほうが上達するということ?

俺もそうだったけど、たぶん才能がないんだよ。才能がある奴って今、俺がやっているような運指のストレッチとか、中学3年生くらいで全部終わってるんだよね。特に俺のところに来るような、義人(田中)とかデュランとかはさ。いまだに(運指とか)そんなことをやってる奴は才能がないから、才能がある人に習いに行ったほうがいい。だって俺、歌なんて誰にも習ってないからね。最初からできたし。ギタリストだって才能があるやつは誰にも習わなくてもどうやればカッコいい音がなるかを知らないうちにもう見つけているんだよね。だから、そうじゃない人はプロに習うのが一番だと思います。

 

かけすぎ部編

●最近、新たにハマッているかけすぎはなんですか?

だいたい同じものしかかけないですねえ。紅しょうが、粉チーズ、青のり、ネギ、粒マスタード……粒マスタードは深いんですよ。本当に高いやつはすごく美味しいので。そういえばマイチーズは大きいボトルになりました(笑)。最近の変化は「マイチーズがでっかくなった」です。

●かけすぎ部の今後の展望を教えてください!

『アウトデラックス』に出演した反響が凄くてね(笑)。あの番組のおかげでかな~りかけすぎ部を広めることに成功したので、かけすぎ総会を東京だけじゃなく大阪とか地方にも広げて、ちゃんと定例化していきたいと思っています。目指せ全国展開です。

●昔から比べて嗜好は変わりましたか? 昔はダメだったけど今は平気になった食べ物はありますか?

ああ、山芋を食べられるようになりました! 昔はアレルギーで食べられなかったんですよ。味は好きだったんですけど。救急車で運ばれたこともあって。でも、何年かたったあとにほんのちょっとだけ食べたら大丈夫になっていたんです。それで、食べられるようになって今は大好きです。おかわりもするくらい。今は牛たん屋さんで山芋をおかわりするくらい好きです。

●スリムなカラダを維持するためにやっている、運動、英語はされているとのことですが、それ以外には何をされていますか?

運動以外はなんも心がけていないなあ~。しいて言えば、美味しいものを食べるときはすっごい食べるけど、それ以外は質素ってことかな。肉とかすごい立て続けに食べますけど、それ以外はずうっと蕎麦を食べています。あ、あとは常にモテたいと思っていること! 常にモテたいと思っているとカラダが変わります。

 

人生編

●20年前の自分と会って話せるとしたらどんな話をしますか?

「大変だと思うけど、頑張ったほうがいいよ」かな。でも、俺、20年前に戻れても、おんなじ綱渡りを二度できる自信がない。もう一回、同じ場所に来れる自信がないです。一個間違えたらダメだったなということが何回もあったから。よくあそこを切り抜けたなって思います。だから「大変だけど、頑張ったほうがいいよ」って言うと思うんだけど、でも、俺は同じことをするのは無理(笑)。

●若い頃にやっておけばよかったと思うことは? 逆にやっていてよかったことは?

いっぱいありますよ。やっておけばよかったと思うことは。あれもやっておけばよかった、これもやっておけばよかったって思うことばっかりです。逆にやっててよかったことは、ミーハーかな。ミーハーな自分に助けられていると思う。言い方は悪いかもしれないけど、ミーハーって新しいものを受け入れられるとか、流行っているものを素直に受け入れられるんだよね。音楽とか、いろんなものを選択するときに、俺、ミーハーなアンテナがとんがっててよかったなと思うときがあります。

●大人になって褒められて一番嬉しかったことはなんでしょうか?

褒められたことなんてないよ~。あ、でも最近、(村上)春樹さんが今回のアルバムが凄く良かったってライブの後に力説していただいて、それは嬉しかったかな。免許皆伝じゃないけど、自分が影響されてきた師匠みたいな人にこれとこれはよかったって言われてそれは嬉しかったなあ。

●ミュージシャン以外ではどんな仕事をやりたいですか?

サラリーマンやってからなあ~。でも、サラリーマンは向いていないですね俺(笑)。学校の先生はやりたかったです。途中まで学校の先生になりたかったんです。

●自伝を出すとしたらタイトルは?

難しい質問だなあ。この前、『MUSICA』に書いた自伝的なエッセイのタイトルは『あの頃の未来にスガシカオは立っているのか』だったんだけど、今ならこのタイトルからな。

●自分の老後についてイメージしていることはありますか?

老後……来るのかねえ。なんか、オレね、ある日、突然、おじいさんになると思うんですよ。「あの人、全然、年を取らないよね」って言われてて、ある日、突然、「急におじいさんになったよね?」みたいな感じで言われるような年の取り方をすると思うんです。だけど、おじいさんになってもステージには立ちたいですよね。ずっと。まあ、じじいになったらアコースティックやるよ。ジャンプとか無理だし(笑)。

●捨てられない宝物はありますか?

けっこう断捨離大好きなんで、大事にしているものとかないんですけど、しいて言えばトロフィーかな。
賞状とかトロフィーとかが好きで。デビューしてから頂いたトロフィーと賞状は全部、取ってあります。それまでの人生であんまりトロフィーとか賞状ってもらったことがなかったから……。だから、それが家にはバーンって並んでます。他にはスペシャのミュージックアワードとか、新人何とか賞のトロフィーとか、そういうのも全部とってあります。

取材・文=高畠正人

※この質問は「ダ・ヴィンチ」4月号の「スガシカオに捧ぐ!」特集に際し行ったアンケートにて、読者の皆さまからお寄せいただいたものです。
一部、表現を変更および抜粋させていただいた場合もございます。