味つけたまごを使ったアレンジ料理「甘辛しょうゆたまご」レシピ!【つくってみた】『レタスクラブ’17 3/10号』

食・料理

更新日:2020/8/2

『レタスクラブ ’17 3/10号』(KADOKAWA)

 みなさまこんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今回はみんな大好き「味つけたまご」になります。そのまま食べておつまみに。お弁当のおかずに。味つけたまごを使ったアレンジ料理に。とにかく色々使える優れもの! しかも脂無しで太りにくいうえに、冷蔵庫で日持ちする常備菜。固め、半熟、お好みのゆで卵で作り溜めできるのもうれしい一品です。

 本誌には甘辛しょうゆ、ピリ辛味噌、ナンプラーの味漬けたまごの3種が紹介されておりますが、今回は甘辛しょうゆを作ってみました。

advertisement

 あっという間に「甘辛しょうゆ卵」完成! 午前中にしこんでお昼に食べれるのは嬉しいですね。

 

 固ゆでと半熟の2種を作ってみました。もちろんビールといただきます。


 日持ちするのでアレンジ料理も是非! 味つけたまごを使ったおつまみも作りました。レタスクラブに掲載されている「カリカリ豚の味漬けたまごのっけ

 

 豚肉に黄身のまろやかさがぴったりでおいしい! ごはんにも合うかと思います。これをメインに人参のしりしり、しらたきの炒め煮、里芋のあんかけ、きゅうりとかにかまの中華サラダ。昼間からおつまみセットで宴であります。

 


レタスクラブ ’17 3/10号』は2月25日(土)発売