江戸幕府がよくわかる! よしながふみが男女逆転の徳川家系譜を描いた少女マンガ『大奥』最新14巻発売!

マンガ

更新日:2017/3/2

 史実に基づきながら、男女が逆転した徳川家代々の将軍たちの姿を描き、実写映画・ドラマ化もされた人気少女マンガ『大奥』14巻が2017年2月28日(火)に発売された。

 『大奥』は2004年から隔月刊誌『MELODY』で連載が続く、よしながふみが手掛けるSF大河ロマン。キャラクター名など史実を忠実に取り込みながら、男子のみが感染する謎の奇病により、男子が女子の人口の約4分の1にまで激減した日本が舞台で、男女が逆転した設定など虚実入り混ぜた物語が話題を呼んだ。

 水野・吉宗編から始まった『大奥』も、時代はいよいよ幕末に突入。13代将軍・徳川家定をメインキャラクターにして実父・家慶との因縁や黒船の来航などが描かれてきた。のちに篤姫となる胤篤も登場し、同作では家定に輿入れし大奥入りを果たした胤篤との様子が展開されていく。

advertisement

 美女・美男が織りなす江戸幕府内幕に、少女マンガの王道でありながら奇抜な設定も相乗効果で思わず胸をときめかせる同作のファンも多いだろう。そして徳川家の系譜といえば、関連人物など含めて歴史の授業で学生を苦しめる難所の1つ。名前やどういった人物だったか、なかなか覚えられない受験生の新たな入門書としてもお勧めだ。

 なお、『大奥』14巻が発売される2月28日(火)に『MELODY』4月号も発売された。『大奥』14巻の続きが掲載されているので、少しでも早く続きを確認したい人はこちらも要チェックだ。

※掲載内容は変更になる場合があります。