牧場でのんびりと過ごす動物たちから学ぶ、人生のヒント

暮らし

公開日:2017/3/11

    img01
    『動物に学ぶ人生のヒント 人生を楽しメェ~!』
    (パイ インターナショナル)

 気ままに過ごす彼らにあなたもきっと癒される…。愛くるしい動物たちの姿に毎日がもっとハッピーになる写真集『動物に学ぶ人生のヒント 人生を楽しメェ~!』が2017年3月9日(木)に発売された。

 同書には、仲間と一緒に行動するヒツジ、マイペースで自由気ままなヤギなど、牧場にいる動物たちが次々に登場。個性豊かな動物たちの暮らしから、毎日がハッピーになるヒントが美しい牧場の風景とともに紹介されていて、牧場の愛くるしい動物たちの姿に思わず笑顔になってしまうはず。

    img02

 動物たちの姿をとおして、私たちが日々を過ごすうえで大切なことを教えてくれる写真たち。例えば、ヤギが遊びやケンカで仲間に頭突きをする習性から、「思い切ってぶつかってみると、相手の気持ちがわかり、ふしぎと仲良くなれることもあります」というヒントを学んでみたり。

advertisement
    img03

 言葉は話せなくても、動物はそれぞれのコミュニケーションで相手と分かり合っている。同じ種類の仲間でも、角があったりなかったり、体の色が違ったりと見た目もさまざま。好きなときに干し草を食べてみたり、うとうと思わず眠ってしまったり。そんな様子に羨ましさを覚える人も多いはず。

    img04
    ブタは嬉しいときや楽しいときに細いしっぽを振って感情を表す

    img05
    干し草をほおばるヤギたちと、広大な丘陵地で大きな体を休めるウシたち

 どの写真も牧歌的な美しい風景ばかりで、思わずどこかからヤギやヒツジたちの鳴き声も聞こえてきそうだ。愛くるしい動物たちの姿をきっかけに、私たちも日々の過ごし方を見つめなおすことができるかもしれない。

    img06
    ウサギは大きな耳をアンテナのように動かし、まわりの小さな音も逃さず聞いている

平林美紀
牧場での撮影がライフワークのまきば系カメラマン。書籍、雑誌、カレンダーの撮影や、写真誌の動物写真の撮り方講師などで活躍している。主な著書に『たのしいまきば』『マイペースのススメェー』、『カメラを連れてまきばへ行こう!』など。

※掲載内容は変更になる場合があります。