インテリア1つで心地よい空間へ。 フランス発、ヨーロッパで人気のライフスタイル誌が日本上陸

暮らし

公開日:2017/3/12

    img01
    >『心地よく暮らす TOC TOC TOCの心地よい部屋づくりのアイデア』(パイ インターナショナル)

 インテリアのアイデアが豊富に掲載された『心地よく暮らす TOC TOC TOCの心地よい部屋づくりのアイデア』が2017年3月9日(木)に発売された。

 2010年にフランスで創刊されたインテリア雑誌『TOC TOC TOC(トックトックトック)』は、透き通った空気感のある写真とともに、フランス・ベルギー・イギリス・オランダなど、自分らしい空間を楽しむ人びとの暮らしを通じて、部屋づくりのアイデアを紹介する人気雑誌だ。

 同書は『TOC TOC TOC』を日本で再編集。シンプル&シック、グリーンやアートを飾る、収納を工夫する、色やテクスチャーを楽しむ、子ども部屋、ワークスペースの活用の仕方など…。インテリアのアイデアが豊富に掲載されている。

advertisement

 ノエミ・アヌーさん―ノエミとパートナーのケヴィンは、自然に囲まれたアヴェロンの土地に、自分たちの力で家を建てたそうだ。「私たちはとてもシンプルに、自然と調和して暮らしています。足元に木を感じ、そのきしむ音を聞き、香りを吸い込んで。それは、五感を多いに喜ばせてくれます。私はこんな暮らしのスタイルが好きです」と語る。

    img02

 居心地のいい空間づくりは、照明選びから。場所や家具にマッチするだけでなく、好きなテイストや材質感、照らし方にもこだわりを感じられる「自分らしい」部屋を彩る照明を集めている。

    img03

 エステル・ルプランスさん―この家には、かごスペースとして椅子やフックがあちこちに取り付けてある。かごは中身がすぐにわかるし、取り出しやすい。気軽にどこにでも運べるのも魅力だ。

    img04

 ジェラルディーヌ・ラマミさん―インテリアで何よりも目を引くのは、各部屋ごとに異なるテーマカラーがあること。リビングルームは緑、キッチンはピンク、寝室は黄色、子ども部屋は水色に塗装されている。ベースカラーに対して何色を組み合わせるのかも細心の注意を払って選んでいるそうだ。

    img05

 オレリー・シャンピオンさん―子ども部屋の壁はオレリーが好きなブルーグリーンで塗装。自室には同系色のCole & Sonの壁紙を貼るなど家全体で色を統一している。好きなものに囲まれた落ち着いた空間が、家族の時間をやさしく包みこむ。

    img06

 また同書では部屋づくりのヒントがsあふれたコラムや、登場するインテリアショップ、家具店などのプチ情報も満載。同書を参考に自分らしい空間をつくりあげてみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。