NHK「あさイチ」の人気コーナーから生まれた“目からウロコの家事ワザ”集

ライフスタイル

2017/3/17

    img01
    『NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術』(伊豫部紀子/主婦と生活社)

 「あさイチ」の人気コーナー「スーパー主婦」たちの驚きの家事ワザを紹介する『NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術』が、2017年3月24日(金)に発売される。

 「スーパー主婦」とは、NHKのテレビ番組「あさイチ」が発掘した「家事の達人」の主婦たちのこと。同書は、その「スーパー主婦」たちがさらにパワーアップし、ドイツ、イタリアなど海外の「スーパー主婦」も登場している。

 もちろん目からウロコの“苦手な家事がラクに楽しくなる”家事ワザの数々も紹介。さらには家事ワザを実行することによって、「自分のことが好きになる」や「キレイになる」「家族関係が改善する」「仕事の悩みが解消する」など、自信がつく&悩みまで解消してしまう。また、番組では紹介できなかった最新ワザもイラスト付きでたっぷり収録している。

 「あさイチ」のディレクターで同書の著者でもある伊豫部紀子は、同書の「まえがき」で「スーパー主婦に衣食住のアドバイスを求めた多くの“お困り主婦”さんたち、ついでに私自身も、生き方が大きく変わって幸せになりました」とコメントを寄せている。日本、世界の「スーパー主婦」が編み出した家事ワザを試してみてはいかがだろうか?

伊豫部紀子(いよべ・のりこ)
埼玉県生まれ。立教大学文学部卒業後、ナレーターを目指すが成り行きで番組制作会社に入社。ドキュメンタリーや科学番組・情報番組・報道番組を手がけ、1996年よりフリーディレクターに。2000年よりNHK「生活ほっとモーニング」の生活情報紹介や著名人のインタビューに取り組んだ。番組が「あさイチ」に変わるのにともない「スーパー主婦直伝」を企画して立ち上げ、人気シリーズとなる。著書に『NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!』、『お金が貯まる財布のひみつ』がある。

※掲載内容は変更になる場合があります。