「やっぱりそばが好きだ!」 首都圏にある「立ち食いそば」の名店100+殿堂入りレジェンド店10選

食・料理

2017/3/18

    img01
    『立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版』(編集:ゲットナビ編集部/学研プラス)

 首都圏にある「立ち食いそば」の絶品店を紹介する『立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版』が2017年3月11日(土)に発売された。

 立ち食いそばは、ラーメンに比べると格安(ほとんどが500円以下)で食べられるが、どこも同じような味と思われがち。でも実際はそうではなく、どの店もだしやかえし、麺に天ぷらとこだわりを持っている。同書では、そんなこだわりを持つ名店を東京を中心に神奈川、埼玉、千葉の中から100店を紹介。

 さらに、「安い」「早い」「うまい」と3拍子揃った店のオススメメニューだけでなく、使っている麺の種類(生麺/冷凍麺/ゆで麺)やつゆの甘さや辛さ、そばのボリュームなども細かくチェック。エリア別になっているので、自宅や勤務地、または外出先で常にオススメの店がわかるようになっている。

 冒頭には、2014年に発売した『立ち食いそば名店100 首都圏編』から「まずはここのそばを食べてほしい」というレジェンド店を10店ピックアップ。

    img02

 それぞれのイチオシメニュー、外観写真などを掲載。MAPなどもあるので、気になる店をチェックしよう。

    img03

 また、立ち食いそばと同様に人気のあるうどんの名店もピックアップ。市場の中にあるそば店や、ちょっぴり高め(ラーメンぐらいの価格)の名店&ニューウェーブ店も収録。巻末には最寄駅別のインデックスもあるので、まだ行ったことのない「立ち食いそば」の名店に足を運んでみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。