佐藤浩市「大変だということは覚悟はしてた」 国産車開発に邁進した男たちの熱きドラマ「LEADERSリーダーズII」放送スタート![PR]

テレビ

2017/3/21

    img01

 2014年3月に2夜連続で放送され好評を博した、佐藤浩市主演のドラマスペシャル第2弾となる「LEADERSリーダーズII」が2017年3月26日(日)に放送されることが決定し、その制作発表記者会見が行われた。

 同ドラマは、国産自動車開発の世界から販売の世界へと展開し、国産自動車の開発に邁進する主人公・愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語となる。“自動車の品質”向上に徹底的にこだわった製造チームと、“販売の品質”向上を目指した販売チームたちが、時に反目しながらも、「国産自動車を世界中に走らせる」と言う同じ夢のためにアイチ自動車をひとつにまとめ上げ、支えるようになっていく。第1弾で明かされなかった新たな真実に光を照らし、その男たちの苦闘と情熱を描く。

    img03

 制作発表記者会見には佐一郎を演じた主演の佐藤をはじめ、新キャストとなる内野聖陽、東出昌大、菅野美穂、郷ひろみが登壇。意気込みを聞かれた佐藤は「前作と時間軸は一緒なのですがアナザーストーリーということで、また色々な方々をお迎えしてバトルが繰り広げられる中、前作以上に緊張感を持って取り組むことができたと思います」と語った。

    img02

 また佐藤は撮影を振り返り「色々大変だということは、作品に入る前から覚悟はしてたんですけども。その撮影の大変さも、時代感としての大変さ、戦前・戦中・戦後のカオスの中で日本が世界に向けて何を発信するか。一緒だとはいいませんけども、なにかそれに近い疾走感というものが(今回の撮影には)あった気がします」と手応えを感じた様子。

 佐一郎の人柄と情熱に惚れ込み、アメリカ車のゼネラルモーターズ販売店からアイチ自動車の販売店第一号となった日の出モータース支配人・山崎亘を演じた内野は「(佐藤演じるアイチ社長が)車を作る夢の人だとしたら、私は車を売るためのシビアな、冷徹なリアリストみたいな部分も大事にしながら演じたつもりです」と話し、山崎とライバル関係となる酒田健太郎役を務めた郷は「単純な悪役じゃなくて、ものすごい嫌な役。それは自分の中でずっと心がけていて。どうやったらできるんだろうかっていうことは、自分の中でも突き詰めていく感じですね」とそれぞれの役作りを明かした。最後に佐藤は「熱いドラマです。ぜひ3月26日、楽しんでください」と視聴者に向けてメッセージを発信し、記者会見を締めくくった。

 同作には新キャストとして、他にもドラマ後半のキーマンとなる菊間武二郎役に大泉洋、アイチ自動車のライバル会社・若草自動車の若き常務・浅田役に尾上菊之助、裾野の広い自動車部品の協力工場を献身的に束ね、後に協愛会の会長となる大島プレス工業の大島磯吉を山﨑努が演じる。

    img03

 また前作からは佐藤のほか吉田栄作、萩原聖人、高橋和也、緋田康人、えなりかずき、前田敦子、須田邦裕、神保悟志も出演し、佐一郎を支え続ける妻・晴子役の山口智子、佐一郎の夢をバックアップする石山又造を橋爪功が演じている。

 TBSドラマの真骨頂とも言える熱い人間ドラマが繰り広げられていることがそれぞれのキャストの言葉からも感じられる同作。日本の製造業の礎を築き、いまや世界に冠たる自動車メーカーを作り上げた男たちの物語を、キャストの熱演とともにぜひ堪能してほしい。

■「LEADERSリーダーズII」
製作著作:TBS
脚本:八津弘幸
音楽:千住明
ナレーション:加賀美幸子
プロデューサー:貴島誠一郎、伊與田英徳、川嶋龍太郎
演出:福澤克雄
出演:佐藤浩市、内野聖陽、東出昌大、郷ひろみ、菅野美穂、山口智子、橋爪功、山﨑努 ほか
⇒「LEADERSリーダーズII」公式サイト

※掲載内容は変更になる場合があります。

撮影:南條良明(制作発表会見)