ライフスタイル

SNSで話題の「4コマレシピ」でパンもケーキもクッキーも超簡単に作れちゃう!

    img01

 SNSで人気の「4コマレシピ」で、誰でも簡単にお菓子&パンが作れるレシピ本『たかこさんが教えてくれた、ボウル1つで手づくりおやつ』が2017年3月16日(木)に発売された。

 「たかこさん」の愛称で親しまれ、Webサイト「caramel milk tea」を運営するなど、お菓子・料理研究家として活躍している著者が、とっておきのおやつレシピを公開。クッキーやマフィンなどの素朴な焼き菓子から、ガトーショコラ、チーズケーキ、ティラミスなどの人気スイーツ、こねずに焼けるパンまで、紹介されたレシピはすべてボウルひとつで、しかも4コマのプロセスで作ることができる。

    img02

    牛乳やバターなどの材料を混ぜる、粉をふるい入れる、さらに混ぜる、型に入れて焼く、の4コマでマフィンが完成!

 ボウルに材料を入れるところから、混ぜている途中の状態、できあがりまで、4コマのプロセス写真とともに順を追って紹介していくので、初心者でも失敗せずに手づくりおやつを楽しむことができる。もちろん、お菓子づくりに慣れている人にもオススメ。

 同書で紹介されるメニューは手をかけて丁寧に作ったように見えるのに、時間がないときでもパパッと準備できるレシピばかり。「今日はおやつを用意するのが億劫だな…」という日や、急な来客をもてなしたいときなどにも重宝できる。

 長年お菓子を作り続けてきた、著者ならではの誰にとっても優しいレシピは、子どものころ母親が毎日作ってくれたおやつのような暖かさにあふれたものばかり。あなたも「4コマレシピ」で懐かしい味を再現したり、子どもと一緒にお菓子作りに挑戦してみては?

稲田多佳子
京都生まれの京都育ち。Webサイト「caramel milk tea」で手づくりお菓子の写真を掲載したのがきっかけで、2004年にレシピ本を出版。簡単でおいしくて飽きない、主婦目線のレシピが評判を呼び、以後、年に数冊のペースでお菓子や料理の本を手がけるようになる。ひとくち食べると思わず笑顔になるようなお菓子や料理を目指し、日々研究している。

    img03

    『たかこさんが教えてくれた、ボウル1つで手づくりおやつ』(稲田多佳子/学研プラス)

※掲載内容は変更になる場合があります。



この記事の画像

  • ryouri316 (3)
  • ryouri316 (2)

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ