アニメ第6期放送間近! 神谷浩史、井上和彦ら「夏目友人帳」アニメキャストが選んだ原作のお気に入りエピソードは?

アニメ・マンガ

2017/3/24

    img01.jpg

 TVアニメ「夏目友人帳 陸」の放送開始を前に、TVアニメキャストそれぞれが原作漫画で一番好きなエピソードを発表! その理由も明かしている。

 同作は『月刊LaLa』で連載中の緑川ゆきの『夏目友人帳』が原作。これまでにコミックス21巻までが発売され、TVアニメも第5期まで放送されている人気作だ。第6期放送を前に各キャストに行われたインタビューの一部をここで紹介しよう。

 夏目貴志役の神谷浩史がオススメするエピソードは、第57~59話の「変わらぬ姿」。神谷は同エピソードについて「TVアニメ『夏目友人帳』は第4期から約4年半ぶりに第5期の収録をしましたが、収録の際、第1期第1話の空気と何も変わらない『夏目友人帳』の世界に帰ってこれたことを確認できたお話です」と思い入れを明かした。

    img02.jpg

 またニャンコ先生&斑役の井上和彦は特別編13「塔子と滋」を挙げ、「夕陽が当たる縁側で寝ている滋さんの姿にすごく胸がキュンとしました。派手じゃないけど幸せな空気が流れていて、静かに生きるってすごくいいことだなと思えます。『幸せなんだけどジーンと来る』お話です」と語った。

    img03.jpg

 神谷、井上のほかインタビューに参加したキャストコメントは全国書店用宣伝物に掲載されるほか、『夏目友人帳』まんが公式ホームページで見ることができ、さらに神谷と井上によるスペシャルインタビュー動画も公開される。それぞれのキャストが選んだエピソードとその理由をぜひ確認してほしい。

<インタビュー参加キャスト>
夏目貴志役:神谷浩史
ニャンコ先生&斑役:井上和彦
名取周一役:石田彰
田沼要役:堀江一眞
的場静司役:諏訪部順一
西村悟役:木村良平
北本篤史役:菅沼久義
夏目レイコ役:小林沙苗
多軌透役:佐藤利奈

■TVアニメ「夏目友人帳 陸」
放送開始:2017年4月11日(火)
テレビ東京 毎週火曜 深夜1:35~
テレビ大阪 毎週火曜 深夜1:35~
テレビ愛知 毎週火曜 深夜3:05~
テレビせとうち 毎週火曜 深夜1:40~
テレビ北海道 毎週火曜 深夜1:35~
TVQ九州放送 毎週火曜 深夜2:35~
⇒TVアニメ「夏目友人帳 陸」公式サイト
⇒『夏目友人帳』まんが公式ホームページ

※掲載内容は変更になる場合があります。