我こそが王道!『ジャンプ男子VS.チャンピオン男子 座談会』

マンガ

公開日:2017/3/31

「ジャンプ男子」「チャンピオン男子」が今注目する作品は?

――では、最近の作品の中からお互い、お薦めのマンガを1作ずつ教えてください。

ヒロシ 『約束のネバーランド』は非常に気になりますね。ひとことで言うと、“脱獄ファンタジー”ものなんですが、今までの「ジャンプ」のテイストとちょっと違っていて、少女が主人公なんです。これまで「ジャンプ」はヒロインものが弱かったので、化けそうな気がします。まだ2巻までしか出ていないので今のうちにチェックしていたほうがいいと思いますよ。

『約束のネバーランド』(白井カイウ:原作、出水ぽすか:作画)

ユウスケ 『僕のヒーローアカデミア』をお薦めします。これからのジャンプを支える看板マンガの候補筆頭です。「ワン・フォー・オール」の力、男なら、誰でも受け継ぎたいはずです。

advertisement
『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)

キイチ 今のチャンピオンで俺が推すのは『サウエとラップ~自由形~』っすね。まだ、連載がはじまったばかりで単行本がないんですが、これは「チャンピオン」でしかできない作品っす。なにしろラップをテーマにしたギャグマンガですからね。しかも、あのサイプレス上野さんが監修してるんですよ。凄くないっすか?

ヒロシ サイプレス……誰ですか?

ユウスケ あ、僕はサイプレス上野さん知ってますよ。『フリースタイルダンジョン』見てますから。カッコいいラッパーさんです。

キイチ ユウスケくんは案外いいヤツっすね。「チャンピオン」に向いてるんじゃない? こっち側、きちゃいなよ(笑)。

ユウスケ いやいや、僕は「ジャンプ」派ですから! でも、正直気になりますね。

キイチ 「チャンピオン」らしいなと思うのは、マンガのなかにQRコードをつけてること。冒険しすぎでしょ? しかもそれを読み込むとマンガで登場したラップバトルを実際に聴けちゃうんだよ。

ユウスケ 意味わかんないですよ(笑)。誰がやるんですか?

キイチ そりゃあもちろんサイプレス上野さんですよ! この前なんて、Zeebraさんとのラップバトルが聴けたりして超得しましたからね。あのラップバトル聴けただけで雑誌のお金の元をとった気分っすね~。

ユウスケ そりゃあ、スゴい。めちゃめちゃ気になる~。僕、チャンピオン気質あるのかも!

ヒロシ ユウスケさん、そりゃあ、ないでしょ(笑)。

ユウスケ あ、すいません!

キイチ でも、俺は『僕のヒーローアカデミア』、気になってたから読んでみようと思った! やっぱりなんだかんだ言ってマンガ好きなんで。

ヒロシ あ、それは私もそうですよ。今まで言えなかったですけど、「チャンピオン」に『聖闘士星矢』載ってるじゃないですか? 車田先生はやっぱり大好きなんで、実は気になってるんです。

キイチ そうそう。不定期連載ですけど載ってますよ~。いいっすよね~。

ユウスケ なんかこういう話って楽しいですよね。もっと聞きたいです!

――話が尽きませんね(笑)。まだまだ話し足りないようなので、また近いうちに企画します。今日はどうもありがとうございました。

(続く?)

※この座談会は個人情報など一部フィクションがあります。

聞き手=ダ・ヴィンチニュース編集部
構成・文=高畠正人