誰でも「片付け上手」になれる10カ条

暮らし

公開日:2017/4/2

 誰でも片付け上手になれる10カ条を紹介した『捨てる 残す 譲る 好きなものだけに囲まれて生きる』が、2017年3月24日(金)に発売された。

 ついつい買いすぎて、家の中が余分なモノで溢れかえってスッキリしない…。「余分なモノが消えてなくなってくれたら家がスッキリするのに」と思ったことがあるなら、ミニマリストのライフスタイルが救いの道を示してくれるだろう。

 同書が提案するのは「おしゃれな収納用品や大きな収納庫にたくさんのモノを入れることではなく、普段の生活で扱うモノの量を減らすこと」。“ミニマリストの心得”から、“片付け上手の賢いモノの減らし方”まで、アメリカの片付けブームの火付け役フランシーヌ・ジェイが、簡単にできる片付け10カ条を紹介している。

advertisement

<誰でも片付け上手になれる10か条>
1. 一からやり直す
2. 捨てる、残す、譲る
3. モノの存在理由を明確にする
4. モノの定位置を決める
5. 全ての水平面をスッキリさせる
6. モノを機能別にまとめる
7. モノの上限を設定する
8. ひとつのモノをいれたら、ひとつのモノを出す
9. モノをひたすら減らす
10. 毎日のメンテナンスを心がける

 同書は、2010年の「Amazon.com最優秀賞(暮らし・生活部門)」を受賞し、全米でベストセラーに輝いた作品。ついに日本上陸を果たしたライフスタイルを参考にしてみてはいかがだろうか。

フランシーヌ・ジェイ
アメリカのエッセイスト。モットーは「好きなものに囲まれて身軽で優雅に暮らす」。無駄をそぎ落として必要なものにだけお金をかけるミニマリストのライフスタイルを紹介するブログは、世界中の人々の絶大な支持を得る。同書の提言は米CNNや英BBCなどのテレビ番組、英「フィナンシャル・タイムズ」紙、英「ガーディアン」紙、米「フォーブス」誌などで取り上げられて話題を呼ぶ。趣味は美術館巡り、ヨガ、ハイキング。

※掲載内容は変更になる場合があります。