「中華料理屋さんのから揚げ」「うまだれ豚もやし」…累計460万部突破大人気「syunkonカフェごはん」シリーズ最新刊

食・料理

公開日:2017/4/5

    img01
    『syunkonカフェごはん6』(山本ゆり/宝島社)

 普通の主婦が作った日本一売れているレシピ本の最新版『syunkonカフェごはん6』が、2017年4月7日(金)に発売される。

 同書は、料理コラムニスト・山本ゆりの人気ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」をムック化したもの。『syunkonカフェごはん』は、累計460万部を突破している大人気シリーズだ。

    img02
    「なすのひき肉重ね蒸し」
    img03
    「ブロッコリーとゆで卵の和風ツナマヨサラダ」

 山本が紹介する料理は、身近な安い食材だけを使い、珍しい調味料は使わず、家庭にあるものだけを利用する。それでも美味しくてオシャレに見え、誰にでも簡単に作れるのが特徴。また、レシピの中に盛り込まれる「ボケ」と「ツッコミ」の笑いの要素も人気のひとつで、「レシピ本なのに読みものとしても楽しい」「レシピ本で笑ったのは初めて」などネットでも大きな話題に。普段料理をしない人でもついつい読みたくなってしまう面白さが好評のようだ。

advertisement

 シリーズ6冊目となる今回は、「人気おかずBEST30」や、おもてなし料理、お弁当にオススメな料理、電子レンジのみで調理することができるレシピなどを多数掲載している。「安い」「簡単」「美味しい」「笑える」要素がたっぷり詰まったレシピで、料理上手を目指そう。

    img04
    img05
    人気おかず第1位 「中華料理屋さんのから揚げ」
    img06
    「中身はレンジで一発 パリパリ春巻き」
    img07
    「含み笑いcolumn オカルトレシピ」
img08

山本ゆり
1986年5月、大阪府生まれ&在住。結婚前は広告代理店の営業。現在は主婦で、2児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、個人的な話のブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大好評。

※掲載内容は変更になる場合があります。