「なぜ夫は何もしないのか」「なぜ妻は理由もなく怒るのか」 いつも同じパターンでケンカしてる2人のための処方箋

恋愛・結婚

公開日:2017/4/9

    img01
    『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』(高草木陽光/左右社)

 あらゆる夫婦問題の解決方法を紹介する『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』が、2017年3月31日(金)に発売された。

 夫・妻の気持ちがわからない、些細なことでケンカになってしまう…。同書は、そんな悩みをもつ夫と妻のために、夫婦問題カウンセリング7,000件の実績をもつ著者・高草木陽光 が、これまでの相談内容から導き出した解決方法を紹介している。

 具体的な事例をあげ、「夫と妻の考え方の違い」「夫と妻の受け取り方の違い」「問題になりやすい事柄」「改善策につながるヒント」「考え方のポイント」を、家事・育児・会話といった38のテーマ別にアドバイス。何らかの問題を抱えている夫婦にも、ひとりで頭を抱えて悩んでいる夫・妻にも、“うちは問題ない”と思っている人にも役立つ1冊だ。

advertisement

 パートナーや自分自身を見つめ直すチェックシート付きの同書。いつも同じパターンで喧嘩してしまう夫婦は是非参考にしてほしい。

高草木陽光
「HaRuカウンセリングオフィス」代表、夫婦問題カウンセラー。美容師、育毛カウンセラーを経て、その後結婚し、専業主婦となる。しかし、夫の束縛や価値観の押しつけに違和感を覚え、「結婚生活とは何か」ということを深く考えはじめたときに「離婚カウンセラー」という職業があることを知る。自分たち夫婦のため、夫婦関係で悩んでいる人たちのために必ず役に立つはずだと思い、2009年に「NPO法人日本家族問題相談連盟」の認定資格を取得し、夫婦問題カウンセラーとなる。「直そうとしないで、わかろうとする」カウンセリングをモットーに現在までに約7,000人のカウンセリングを行い、日々活動中。

※掲載内容は変更になる場合があります。