『ポプテピピック』まさかのアニメ化決定に大反響「クソアニメ期待してます!」

マンガ

公開日:2017/4/7

    img01
    『ポプテピピック』(大川ぶくぶ/竹書房)

 人気4コマ漫画『ポプテピピック』が2017年10月にアニメ化されることが明らかとなった。過激な内容が熱い支持を得る同作のアニメ化に「これは絶対流行ってしまう」「クソアニメ期待してます!」と期待の声が上がっている。

 同作は2014年11月より竹書房が運営するWEBコミック配信サイト「まんがライフWIN」にて連載を開始した大川ぶくぶによる作品。14歳の女の子・ポプ子とピピ美がメインキャラクターとなり、ブラックユーモア満載のギャグや風刺を展開している。

 同作は一時的に連載が中止となったこともあり、「まんがライフWIN」を運営する竹書房を標的に攻撃したことも話題となった。ポプ子が竹書房のビルを破壊する姿や、竹書房の看板に「指定暴力団」と落書きして警察に通報する様子などが描かれ、その過激な内容に「ここまで出版社を攻撃するマンガはない…」「突き抜けてる! こんなこと描いて大丈夫なのかwww」といった声が。

advertisement

 しかし竹書房も負けてはおらず、「まんがライフWIN編集部」の公式Twitterは「ちなみにこういうことばっかり描いてると打ち切りになるので、漫画家を目指すみなさんは参考にしてみてください!」と恐ろしいコメントを公開している。

 SNS上での評判を受けアニメ化が決定。しかしその発表の仕方も普通ではない。2017年4月1日(土)のエイプリルフールに大川の作品『星色ガールドロップ』のアニメ化が告知され、公式サイトまで用意。しかし4月2日にサイトがリニューアルされ、そっくり「ポプテピピック」のアニメ公式サイトに。エイプリルフールネタだったことがわかり、「まさかのポプテピピックアニメ化! これはアツイ!」「うがー、騙された! これは嬉しいサプライズ」「地上波で竹書房を破壊しちゃうんだろうか… 楽しみすぎる」と興奮の声が続出。

 アニメのキービジュアルには「覚えてろ竹書房―」というキャッチコピーが添えられており、アニメでも攻めたブラックユーモアが期待できそうだ。

■アニメ「ポプテピピック」
放送開始:2017年10月
原作:大川ぶくぶ
アニメーション制作:神風動画
公式サイト:http://hoshiiro.jp/