キャンプ大好き料理家が本気で考えた『絶対おいしいキャンプごはん』レシピ

食・料理

公開日:2017/4/16

 キャンプや音楽フェスなど、屋外で作って食べるレシピの需要が高まるこれからの季節に向け、キャンプ名人の料理家がアウトドアごはんを紹介する『絶対おいしいキャンプごはん』が、2017年4月3日(月)に発売された。

 同書のスタッフには、プライベートで年に5~6回はファミリーキャンプに出かけているという料理家のワタナベマキをはじめ、編集からカメラマン、スタイリストにまで“キャンパー”たちが集結。自分たちが「本当に食べたいアウトドアごはん」を追求し、ありそうでなかった「プロの料理家考案のキャンプごはん」57レシピを収録している。

    img02

 レシピは、フライパンや厚手の鍋にスキレットなど、ふだん家で使っている調理道具で気軽に出来るものばかり。また外での調理の手間を省くため、当日は焼くだけ、煮るだけで“極うま”のメイン料理が完成する前日の仕込みワザも公開。当日テーブルに出すだけの副菜、残った食材や市販品を上手に活用する朝ごはんなど、まさに何度もキャンプを経験しているメンバーだからこそのレシピ本だ。

advertisement

<掲載レシピ例>
ごろごろお肉キャンプ
キャンプごはんの王道。下味に漬け込むことで味わい深く、当日の手間も省ける。ローストビーフ、自家製チャーシュウ、塩豚とキャベツの白ワイン蒸し、粒マスタード風味のポットローストほか。

    img03
    ローストビーフ

ぐつぐつ煮込みキャンプ
肉や野菜を鍋に入れたら火にかけるだけ。前日仕込みで素材はしっとり柔らかく。ビーフシチュー、豚肉のシンプルポトフー、ミートボールのトマト煮込み、鶏肉のクリームシチュー風ほか。

フライパンでラクラクキャンプ
いつも使っているフライパンで手軽に調理。アウトドアごはん初心者にも! タンドリーチキン&簡単チャパタ、牛肉のプルコギ風、ソーセージのドリア風、豚肉のケチャップソテー ほか。

    img04
    ソーセージのドリア風

麺&ご飯が主役のキャンプ
キャンプ場に到着してすぐにごはんのときはこれ。一品で炭水化物も野菜も。ミネストローネ風ワンポットパスタ、シーフードパエリヤ、豚バラのエスニック焼きそば、ほうとうほか。

    img05
    ミネストローネ風ワンポットパスタ

 また役立つコラムでは「作っておけるマリネサラダ」や「子どもと作ろう! アウトドアおやつ」、「持ち運び&後片づけの便利アイテム」なども紹介。炭をおこす必要のないカセットコンロかワン(or ツー)バーナーで作れるレシピで、当日バタバタすることなくゆっくりキャンプを楽しむことが出来る。メニューバリエーションを増やしたい人はもちろん、キャンプデビューを考えている人の指南書としてもおすすめだ。

img06

ワタナベマキ
グラフィックデザイナーを経て料理家に。野菜たっぷりの体にやさしいごはんと、ナチュラルなライフスタイルが人気を集めている。年に5~6回は出かけるほどのキャンプ好きで、最近は真冬のキャンプにもデビュー。季節を問わず、アウトドアごはんを楽しんでいる。

※掲載内容は変更になる場合があります。