野菜たっぷり、食物繊維が豊富! 簡単・時短「韓国おうちごはん」レシピ

食・料理

公開日:2017/4/15

 共働き料理家の母娘がおいしい健康ごはん、美容ごはんを厳選して紹介する『毎日の健康とパワー、美肌をつくる! やっぱりスゴイ! 韓国おうちごはん』が2017年4月14日(金)に発売された。

 「こんなに食べて、なぜ、太らないの?」「お化粧しなくてもどうしてそんなに肌がきれいなの?」とよく聞かれる秘密は、野菜たっぷり、食物繊維が豊富で腸美人、適度に辛いものを摂ることで代謝がよくなるから。韓国料理だけではなく、和洋の食材をうまく組み合わせて、家族大絶賛のおいしい健康ごはん、美容ごはんを厳選して紹介している。また、簡単・時短な家庭料理が紹介されているのも嬉しいところ。

 ワンランク味が良くなるコツのほか、子ども向けにアレンジする方法など忙しいママ目線の情報も。好き嫌いをなくすためには手作りに勝るものなし! というメッセージが詰まっている。

advertisement

 登場する料理はとってもバリエーション豊か。例えば腸を整えて美肌を作る野菜&海藻の副菜メニューは「菜の花ナムル」「パプリカナムル」「小松菜センチェ」「のりの薬味あえ」「わかめのご飯包み」など。そして1日の活力源になってくれるキムチを使った料理も「キムチ入り豆腐ハンバーグ」「キムチすき焼き」「アボカドキムチディップ」「豚肉キムチチーズフライ」と盛りだくさん。

 健康的に美しくなれる料理の数々は、どれもおいしそうなものばかり。毎日の料理をさらに楽しむためにも、ぜひ同書を手に入れてみてほしい。

ジョン・キョンファ
料理家。モランボン流師範、調理師、栄養士。「KOREAN COOKING キョンファ スタジオ」主宰。NHK「きょうの料理」でもおなじみ。テレビ、雑誌、料理講習会などを通し、おいしくて健康にも美容にもよい韓国料理をわかりやすく紹介している。料理教室は韓国の家庭料理、宮中料理、郷土料理、餅菓子などさまざまなクラスがある。ポイントをつかんだ授業と明るいキャラクターで、スタジオはすぐ満席になるほど賑わっている。韓国ドラマ「宮廷女官・チャングムの誓い」日本版料理監修も担当した。著書『ベジコリアン』『ジョン・キョンファのおいしいおかず』『豆腐料理 日韓中の100レシピ』(共著)ほか多数。

コン・チュリョン
料理家。モランボン流講師、調理師、NPO日本食育インストラクター。ジョン・キョンファの次女。学生時代より母のスタジオにて料理教室や撮影、イベントなどに携わる。韓国・宮廷飲食研究院および餅菓研究院などで修業を終え、2010年モランボン流講師を取得した。スタジオでは餅菓子クラスを担当するなど、若手スタッフとして力を発揮している。一男一女のママ目線でアイデアいっぱいの料理を作り続けている。

※掲載内容は変更になる場合があります。