アニメ「おそ松さん」第2期放送決定にファン狂喜!「キターーー! うおおー!(言葉にならない)」

アニメ・マンガ

2017/4/8


 社会現象を巻き起こすほどの人気を博したアニメ「おそ松さん」の第2期放送が決定。案の定「おそ松さん」ファンからは「キターーー! うおおー!(言葉にならない)」と狂喜の声が上がっている。

 アニメ「おそ松さん」は、言わずと知れた赤塚不二夫の作品『おそ松くん』を元に作られたギャグアニメ。2015年から放送された第1期では、原作で登場する6つ子の兄弟が成長し、ニートとしてゆるい日常を送る姿が描かれた。

 作中に盛り込まれたエピソードは過激なものも多く、下半身を露出したり、下ネタワードを連発したりと放送コードに引っかかりそうなものも。攻めた作風が「これ地上波ギリギリだろwww」「突き抜けてるねー!」と大好評。放送終了後には「何を楽しみに生きていけばいいのか」と“おそ松ロス”に陥った人の声も聞かれるほどだった。

 そんな中、2017年4月6日(木)に全国6都市で行われた「おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭」で、アニメ第2期の制作決定を発表。藤田陽一監督をはじめ、シリーズ構成・松原秀、キャラクターデザイン・浅野直之、アニメーション制作は「studioぴえろ」と、第1期のスタッフが再び手がけることも明かされた。さらに注目の声のキャストも、1期でおそ松役を務めた櫻井孝宏を筆頭に、カラ松役の中村悠一、チョロ松役の神谷浩史、一松役の福山潤、十四松役の小野大輔、トド松役の入野自由が続投するとのこと。

 この発表には「うおおーまじか!! ああ~大地と空の神に感謝します」「またニートのくだらない日常を見られるなんて…(感涙)」「テンション上がりすぎて実家のオカンに電話するという謎行動に出ました」とおそ松ファンが異常なほどの興奮をみせている。

 常識破りの6つ子が2期ではどんな放送ギリギリの行動に出るのか…。再び大きなブームとなること間違いなし。第1期を振り返りつつ、続報を心待ちにしていよう!

■アニメ「おそ松さん 第2期」
原作:赤塚不二夫
監督:藤田陽一
シリーズ構成:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studioぴえろ
出演:櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由 ほか
公式サイト:http://osomatsusan.com/special/2series/

    img01
    『アンアン特別編集 おそ松さん SPECIAL BOOK』(マガジンハウス)