「この仕事じゃなかったらもっと輝けたのかな」「今の会社にいても未来が見えない」 “もやもやキャリア”は5つのステップで解決

暮らし

公開日:2017/4/14

 「仕事内容」や「スキル」を分解して、なりたい自分になるための方法を紹介した『なりたい自分になれる働き方』が2017年4月7日(金)に発売された。

 「この仕事じゃなかったらもっと輝けたのかな」「資格を取っていれば違ったのかな」…。仕事でそんな「たら」「れば」を感じたことはないだろうか? 先の見えない現代、ぼんやりとした「将来への不安」や、一生懸命仕事しているにも関わらず襲われる「自信のなさ」にモヤモヤしている人はとても多い。同書は、そんな悩みを解消し「なりたい自分」になるための働き方を紹介している。

 読者それぞれが置かれている現状や自分のスキルを1つひとつ「分解」することで、読み進めるうちに「根拠ある自信」が持てるように。同書には、自分の強みを知り、働くことが楽しくなるエッセンスがグッと凝縮されている。さらに、「いまいる場所」から「なりたい自分」になるための「5つのステップ」を章に分けて解説。

advertisement

第1章:いまの悩みを分解しよう
第2章:自分を好きになろう
第3章:あなたの環境を変えるのはあなた
第4章:なりたい自分になろう
第5章:明日を変えるプランとアクション

 どうすればもっと自信を持ち、強みを生かせるのか? 「働く未来」が不透明で不安でも、“なりたい自分に変えてくれる”頼もしい1冊だ。

小出真由美
女性がライフイベントをポジティブに捉え、自分の軸を持つことでキャリアをどう描くかなどをテーマにした女性向け研修を株式会社日本マンパワーのチームで開発。国家資格キャリア・コンサルティング技能士2級、産業カウンセラー、キャリア・デベロップメント・アドバイザー、メンタルヘルス・マネジメント検定I種マスターコース、ワーク・ライフ・バランスコンサルタントなどの資格を持ち、組織内のキャリア、メンタルヘルス、ワーク・ライフ・バランス施策のコンサルティングや、各種セミナー講師も行っている。

※掲載内容は変更になる場合があります。