「調教」ってどういうこと? 始める前に知っておきたいSMの基礎

エンタメ

公開日:2017/4/17

『ゼロから始めるSMマニュアル かわいい奴隷飼育術』(マニアックラブ研究会/三和出版)

 「SM」というと、「痛めつけたり痛めつけられたりして喜ぶなんて理解できない!」「彼氏(彼女)がSM好きだったら引く」と、自分には関係ない変態行為として捉える人が多い。また、「Mなら〇〇してよ」「〇〇してやろうか?」と、上から目線で的外れな提案、命令をしてくる自称Sも引くぐらいいる。

 SMの表面だけを見ていると、たしかにいわゆる「調教」や「SMプレイ」が強烈に印象に残る。そのため、SMの世界の中にいなければ「プレイ=SM」となるのも分からなくはない。だが本当は、それは「SとM」という関係の中の1割か、それ以下でしかない。

 そういったSMの表面だけを見て、知識のないSが興味本位でプレイをすると、Mを心身ともに傷つけてしまう。意図して傷をつける行為ではない、「事故」的な事態は、絶対に避けなければいけない。

advertisement

 だが、本当に興味があって、本当に奴隷を持ちたい、ご主人様がほしい、と思っている人でも、誰だって最初は初心者だ。そんな人には、まずは先日発売された『ゼロから始めるSMマニュアル かわいい奴隷飼育術』(マニアックラブ研究会/三和出版)という本を読むことをオススメしたい。本書には、「Mとは、Sとは」という基本的なことから、Mの種類や心理面、飼育の基本、道具の使い方など、知っておくべきSMの基礎が分かりやすく書かれている。

 まず絶対に知っておかなければならないのは、Mだってノーマルな人間と比較して身体が頑丈なわけではない、ということ。もちろん内容にもよるが、調教時にMの体にかかる負担は大きい。Mは調教に耐えようとしてしまうケースが多く、また、立場上のこともあって、本当に辛くてもSにそれを申し出ることが難しい。特に緊縛や吊り系、苦痛を伴う調教は、下手をすれば後遺症を残すこともあるし、最悪死を招くことだってある。

 このリスクを管理するのは、主であるSの役目だ。Mの反応を見ながら、徐々に慣らしていく必要がある。では実際のところ、S男性はどのように奴隷を管理しているのだろうか? 筆者の身近にいるS歴30年のU氏とS歴20年のN氏に話を聞いてみた。するとどちらも「最初からハードな調教はしない」「調教後はきちんとMの話を聞く」「Mに新しい道具を使う場合は、まずは講習会等で勉強したり、自分の体で試す」と、Mの体調にかなり配慮しており、安全面が最優先だと話した。

 また、道具1つでも、衛生面に配慮したり、使いやすい状態にしたりしておくなどの下準備がいるとのこと。特に麻縄なんかは、買ってから使用するまでに煮出してタールを抜き、馬油を塗り、毛羽を処理するなどたくさんの工程が必要となる。

 そして調教時も、道具の特性と危険を理解しておくことが必須条件だ。きつく縛りすぎたり長時間吊ったまま放置したりすれば、当然だが血が止まり危険な状態となる。鞭も、一本鞭は巻き付く可能性があるため、一番威力の高い先端が心臓等に当たらないよう調節して打つ必要がある。他にも蝋燭や電流責め、快楽責め、露出、各所の開発など挙げればキリがないが、どれも知識なく「ちょっとやってみよう」的なノリでやっていいものではない。

 こうやって危険や面倒なことを羅列すると、「めんどくさいな」「そこまでしてやりたくない」と思うかもしれない。むしろ大半の人がそう思うだろう。もしそう思ったなら、それはその気持ちを大事にしてやめておいた方がいい。綿ロープで軽く縛ったり、目隠ししたりするレベルなら問題はないかもしれないが。

 しかし、それでも先に進みたいと思う、主が、奴隷が必要な人もいるのだ。ちなみに筆者も割と真性のMだが、Mにとって“主”という服従すべき存在は、孤独から救い出し、道を示し、安心感を与えてくれる特別な相手だ。それは、信頼関係と愛情があってこその関係なのだ。ただ痛めつけ、辱めるのは、ただの暴力でしかない。関係が成り立っているから、主から与えられる飴も鞭も、幸せに繋がるのだ。

 また、「SはサービスのS」という言葉がある。それをMが言うのはどうかと思うが、Sにはその認識を多少なりとも持っておいてほしい、というのが正直なところだ。真性のSは、意外にも普段はものすごく優しく、懐の深い人が多い。話を聞いたS男性も、「心の痛みを救ってやりたい」「奴隷(M)を守ってやれるのは、主(S)しかいない」とMを思いやる心に溢れていた。そんな相手だからこそ、Mも全てをさらけ出してついていきたいと思うのだ。

 まだまだ言いたいことは山ほどあるが、とりあえずはまず、『ゼロから始めるSMマニュアル かわいい奴隷飼育術』を読んで考えてみてほしい。そこから勉強して、人を1人飼うのだという自覚をした上でその先に進めば、きっと他では得られない特別な幸せを得ることができる。

文=Mノ欠片