超簡単&箸が止まらない! ネットで話題の“無限レシピ”を集めた本【作ってみた】

食・料理

公開日:2017/4/17

『100万人が大絶賛! 伝説の無限レシピを集めました(TJMOOK)』(宝島社)

 TwitterなどSNS上で話題となり、人気に火が付いた「無限レシピ」。

「無限ピーマン」を筆頭に、無限に食べられる簡単で美味しい料理として、今や様々なレシピが開発されている。先日、そんな無限レシピを集めた画期的な本、『100万人が大絶賛! 伝説の無限レシピを集めました (TJMOOK)』(宝島社)が発売された。

 あちこちに散らばった無限レシピを一冊の本としてまとめてくれるのは、非常にありがたい。

advertisement

「無限レシピ」が一体どれほどのものなのか筆者も気になっていたので、早速本書の中からいくつか作ってみた。

■「サーモンのブラックペッパー丼」(P.8~P.9)


  

 1つめは、可愛いイラストとともに紹介されるレシピが大人気の「あやぶた食堂」さんのレシピから。切ったサーモンをめんつゆ、ごま油、ブラックペッパー、柚子胡椒を合わせたものに半日漬け込み、ご飯、大葉、卵黄とともに器に盛りつけて白ごまをふれば完成。

 切って漬けて載せるだけの簡単レシピだが、めんつゆとごま油を使い、そして卵黄を載せていることで、サーモンがねっとり濃厚な味わいに。大葉の爽やかさと柚子胡椒のピリッとした刺激も程よいアクセントになっている。

■「無限にんじん」「無限きのこ」「無限ピーマン」(P.10~P.11)


 続いて、無限レシピといえば! という、ネットで話題の「無限ピーマン」と、そのアレンジレシピ。作り方は至って簡単で、切った野菜、ツナ缶、ごま油、中華顆粒だし、塩、ブラックペッパーを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱するだけ。分量や作り方は3種類とも同じ。

 馴染みの野菜も、この無限技にかかれば箸が止まらなくなる一品に早変わり。この他にも、もやしや蓮根など、さまざまな野菜と合いそうなので、いろいろと試してみると面白いかもしれない。

■「ピリ辛なす和え」(P.60)


 最後は、肉も魚も一切入ってないのにご飯が進む、Twitterで大人気となった「ピリ辛なす和え」。輪切りにした茄子をフライパンで焼き、にんにく、生姜、酢、醤油を合わせたタレに漬ければ完成。

 にんにくと生姜の刺激と酢の酸味、醤油の組み合わせは、定番ながら絶品! ご飯のおかずとして十分成り立つ存在感だ。さっぱりしているので、食欲がない時や遅い時間でも食べやすいのも嬉しい。

「無限レシピ」というだけあって、どれも何回食べても飽きなそうな、シンプルながら食欲を刺激するレシピばかり。今回作った5品も、すべて定番メニューにしたいくらいに美味しかった。たしかに、この名前で呼ばれるのも頷ける……!!

 この『100万人が大絶賛! 伝説の無限レシピを集めました』には、他にも「ハムチーズロール」や「おでんの素でシャカシャカポテト」「アボカドレモン」など、簡単かつ「絶対美味しいやつだ!」と思わずにはいられないレシピがたくさん掲載されている。

 料理が苦手な人でも気負いせずに作れる「無限レシピ」は、覚えておいて損はない。どれも5~10分程度で作れるもの(漬ける時間は除く)ばかりなので、あまり時間をかけたくない時、疲れた時にもぜひ試してみてほしい。

文=月乃雫