『アカギ』の献血応援イベントが話題に「“どっちを救う!?”って選択がこえーよwww」

マンガ

公開日:2017/4/22

    img01
    『アカギ ~闇に降り立った天才~』33巻(福本伸行/竹書房)

 2017年5月3日(水)に献血応援イベント「アカギと鷲巣、どっちを救う!?」が開催される。同イベントの内容にファンは「このイベントは笑ったwww 思い切ったなぁ(笑)」「これは狂気の沙汰ですわwww」とざわざわしているようだ。

 このイベントは連載25周年「アカギ ~闇に降り立った天才~」展との連動イベントとして登場。主催の「pixiv Zingaro」公式HP内にある同展の特設ページには、詳細が記載されている。そこには「献血者のみなさまにいただいた血液は輸血用血液製剤となり、病気の治療や手術などで輸血を必要とする患者さんのもとへ届けられています」と書かれている他、東京都赤十字血液センターも協力しており、ちゃんとした献血応援イベントのよう。

 しかしこのイベントで行われるアンケートが話題に。献血する際に参加者は、“アカギ”と“鷲巣”のどちらに輸血し“救いたいか”を問われるとのこと。さらにアンケートの模様は「pixiv Zingaro」公式Twitterで実況され、イベント終了後に結果が発表される。

advertisement

 アカギと鷲巣といえば、自らの血液を賭けた麻雀「鷲巣麻雀」で戦いを繰り広げたことでお馴染み。この麻雀では失う点数によっては致死量の血液を抜かれることもあり、まさに生死を賭けた真剣勝負だ。そんな「鷲巣麻雀」のように、献血参加者の“血液”によってアカギと鷲巣の命運が決まるというあまりにも『アカギ』らしい献血イベントに、ファンからは「趣旨はわかるけど“どっちを救う!?”って選択がこえーよwww」「東京都赤十字血液センターよく協力したな(笑)」「これ主催者鷲巣様だろwww」との声が相次いだ。

 ちなみに同イベントで献血に協力した人には、「参加者限定ざわざわステッカー」と「献血応援イベントオリジナルポスター」が贈られる。特にポスターの方は「『献血…!』って文字に笑ったwww これは欲しい」とファンの注目度も高い様子。若者の献血離れ解消のきっかけにもなりそうだ。

■「アカギと鷲巣、どっちを救う!?」献血応援イベント
日程:2017年5月3日(祝・水)12:00~16:30(一人当たりの所要時間1時間弱)
会場:Zingaro Space
参加方法:5月3日(祝・水)10:00からpixiv Zingaro前で参加整理券を配布。
参加可能人数:約70名まで
主催:pixiv Zingaro
協力:東京都赤十字血液センター