『コロコロコミック』コラボカフェのラインナップが懐かしすぎる「おっさんホイホイ過ぎるカフェだ!」

マンガ

公開日:2017/4/18

    img01.jpg

 『月刊コロコロコミック』創刊40周年を記念して、東京スカイツリータウン(R)とのコラボカフェが登場。「コロコロコミック伝説(レジェンド)カフェ ~40th ANNIVERSARY~」が2017年5月13日(土)にオープンする。同カフェでは『月刊コロコロコミック』歴代作品にちなんだコラボメニューが登場するとのことで、ファンからは「本当に“伝説(レジェンド)”漫画だらけ! おっさんホイホイ過ぎるカフェだ!」と歓喜の声が上がっている。

 『月刊コロコロコミック』は「コロコロ転がるぐらい厚い雑誌を作ろう!」「コロコロ子供が笑うような雑誌にするぞ!」という志のもとに創刊された漫画雑誌。累計発行部数は4億冊にも及び、『おぼっちゃまくん』や『爆転シュート ベイブレード』『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』など、数々の人気作品を世に生み出してきた。

 同カフェでは、そんな『月刊コロコロコミック』の伝説的な作品をモチーフにした数々のメニューが登場。少しお下品なものから、甘くて可愛いメニューまで一癖も二癖もある楽しいラインナップとなっている。

advertisement

 例えばハゲ田家の常軌を逸した節約術“つるセコ”を描き人気を博したギャグ漫画『つるピカハゲ丸』からは薄まったカレー(スープカレー)が登場。お肉じゃないハンバーグ(大豆ハンバーグ)も添えられており、“つるセコ”感満載の1品に。

    img02.jpg

 さらに1986年から1992年まで連載された伝説の熱血学園漫画『あまいぞ! 男吾』とコラボした和風のお団子メニュー、現在アニメが絶賛放送中の『100%パスカル先生』のパスカル先生をかたどったオムライス、『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』に出てくるじーさんのペット“ゲべ”の顔を再現した肉まんなどが登場。歴代の様々な人気漫画をコラボメニューとして味わうことが出来るとあって、往年のファンからは「『つるピカハゲ丸』のコラボメニューとかまじかよwww これは行きたすぎる!」「『あまいぞ! 男吾』の名前があって懐かしさに咽び泣いた…」との声が上がっている。

    img03.jpg

    img04.jpg

    img05.jpg

 新旧問わず様々な人気作品がコラボに参加しているので、子どもと一緒に楽しみつつ、昔読んで笑い転げた漫画に思いを馳せてみてはいかが?