無印良品で片付く部屋のつくり方! 時間がない朝も慌てない時短クローゼット、ワンルームでも心地よい緑のある暮らし…

暮らし

公開日:2017/5/4

 無印良品を使った収納術を紹介した、『シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方』が2017年5月4日(木)に発売された。

 「おもちゃが散らかる」「洋服が片づかない」「キッチンが使いづらい」など、頭を悩ませている人はいないだろうか? そんな悩みをすべて解決してくれるのが、整理収納アドバイザー・すはらひろこ。同書では、すはらが考案した「無印良品」を使った収納術とインテリアのコツを大公開。片づかない部屋の悩みを解決し、毎日の掃除や家事がもっとラクになる便利テクを徹底解説している。

 例えば、子どもと愛犬と暮らしてもすっきり片づく技アリテク、ワンルームでも心地よい緑のある暮らし、忙しいから5分で片づく共働きの部屋づくりなど、それぞれのライフスタイルごとに適した収納のテクニックを紹介。

advertisement

 また同書には、大人気ブロガー・やまぐちせいこも登場し、自身の「部屋づくりのルール」を掲載している。やまぐちは、「家族が困らないように仕組みをつくるのが、家のなかでの私の役割かもしれません。片づけや掃除が軽やかにできると、心地よいんです」と部屋づくりについて語っている。

 その他にもミニマリスト・尾崎友吏子の「家事をラクにする部屋づくりのルール」や「良品生活」で有名なmujikkoの「時短で片づく部屋づくりのルール」も紹介。収納のプロたちが明かす収納テクニックを参考に、無印良品を使った収納術を試してみよう。

すはらひろこ
1956年生まれ。日本女子大学住居学修士課程修了。株式会社アビタ・クエスト代表。整理収納アドバイザー認定講師、一級建築士、インテリアコーディネーター、華道草月流師範。2003年にTV東京「テレビチャンピオン」で収納女王になり、2005年よりAll Aboutで収納記事を連載。NHK総合「あさイチ」、フジTV「とくダネ」などテレビ・ラジオ出演のほか、著書・監修書多数。収納商品や分譲マンションのデザイン監修も手がける。

※掲載内容は変更になる場合があります。