Twitterで大人気の「きょうの140字ごはん」が待望の書籍化! 簡単だけど大満足の厳選レシピ

食・料理

2017/5/1

 毎日のごはん作りが楽しくなるレシピ集『わたしのごちそう365-レシピとよぶほどのものでもない-』が、2017年5月19日(金)に発売される。

 空腹を満たす素敵な食べ物なら街じゅうにある。けれど「作ることと食べること」を誰かの手に委ねてしまうと、なにか大切なものを失ったような気持ちになってしまう。だから踏みとどまって、自分を奮い立たせ包丁を持ち台所に向かう。そうすることで食べ終わる頃には充足感に包まれ、料理を続ける喜びも得られるのではないだろうか。

 同書は、Twitterのフォロワー数が9万人を超える「きょうの140字ごはん」を1冊の本にまとめたもの。これまでにつぶやいてきた2,000個以上のメニューの中から、著者が本当に美味しいと思った365レシピを厳選している。また「献立マトリクス」や「料理をラクにする心がけ」、「共働き夫婦の家事のくふう」など、食を軸にした暮らしのエッセイも充実。

 同書を冒頭から読む必要はない。献立に迷ったとき、温かいものを食べたくなったとき、自炊をもう一度はじめたいと思ったとき、ほっとひと息つきたいときに、気ままにページをパラパラめくるだけ。たったそれだけで、あなたの「今日は何を食べようかな?」を解決してくれる。

 “簡単なのにどこか美味しいレシピ”や“台所しごとをご機嫌に乗り越える小さなコツ”が満載の同書。「レシピとよぶほどのものでもない」魅惑のレシピの数々が、あなたの今日の食卓を楽しく、暮らしをちょっと豊かにしてくれるはずだ。

寿木けい(すずき・けい)
Twitter「きょうの140字ごはん」管理人/編集者。富山県出身。2010年秋より、日々の食卓の写真と作り方をツイート。15分ほどで作れる手軽さと、斬新な食材の組み合わせがじわじわ人気となり、現在フォロワー数は9万人超え。好物は牡蠣とマティーニ。食育指導士(R)の資格をもつ。夫と一姫二太郎の四人家族。

※掲載内容は変更になる場合があります。