「温泉むすめ」初のファンイベントが大盛況! さらに3つのユニット名も一般募集を開始!

アニメ

公開日:2017/4/24

 3月に本格的な活動を始めた温泉地の擬人化プロジェクト「温泉むすめ」。その初のイベント「YUKEMURI FESTA Vol.1」が、4月9日(日)、パセラリゾーツ AKIBA マルチエンターテインメントにて開催された。

 イベントに出演したのは、草津結衣奈役の高田憂希さん、箱根彩耶役の長江里加さん、秋保那菜子役の高橋花林さん、有馬楓花役の桑原由気さん、道後泉海役の篠田みなみさんの5人。イベントでは、彼女たちがパーソナリティーを務めるWebラジオ「『温泉むすめ』ぷれぜんつ的なうぇぶらじお!みみぽか!!~ゆーも遊びに来ちゃいなYOH!~」第1回、第2回の公開収録が行われた。

 ラジオはおもに4つのコーナーで構成され、まずは全国の温泉にまつわるクイズが出題される「みみぽか温泉地検定」から。第1問は「次の4つの言葉を使って、温泉にまつわる正しい文章を作りなさい。 温泉 混浴 求めた ペリー」という内容。桑原さんが「森のくまさん」のメロディーに乗せた回答で会場の大合唱を誘うなど、メンバーはボケを交えて答えていくなか、正解は「1853年、ペリーが日本に来航した際、混浴であることに驚き不快感を感じた。その後、諸外国と同じように日本にも男女別のお風呂の設置を求めた」というもので全員不正解に。その後も同様に真っ当な質問が続き、メンバーは温泉についての知識を深めていった。

advertisement

 温泉地の情報やニュースを紹介する「みみぽか温泉サミット」では、「温泉むすめ」の9人を3人ずつに分けた3つのユニットの名前をリスナーから募集するというアナウンスも。組み合わせは、かっこいい系ユニットが箱根彩耶、奏・バーデン由布院、有馬輪花の3人、情熱的ユニットが草津結衣奈、有馬楓花、道後泉海の3人、かわいい系ユニットが秋保那菜子、下呂美月、登別綾瀬の3人。応募は放送開始のタイミングから始まり、採用者には“のぼせるほどのおもてなし”が用意されているそうだ。

 ほかにも登別温泉のCMを作ったり、設定された歌詞に合わせて温泉体操の振り付けをしたりと、メンバーは温泉について精力的にアピール。何度も会場の爆笑を誘って、初めての収録は終了した。

 その後は、会場だけの限定企画として、ボイスドラマ「みみぽか温泉物語」の披露へ。温泉の適温である40℃に合わせて台本率40%、残りはアドリブという無茶振り企画ながら、メンバーは「温泉とは何か」「登別温泉をアニメ化するならどんなキャストがいいか」といったテーマについて、本音をぶっちゃけたりしながらドラマを展開。最後は「温泉むすめ」のイベントで恒例にしたいという挨拶「チョイナー!」(草津温泉の民謡「草津節」の合いの手)で声を揃え、記念すべき初のイベントは幕を下ろした。

 なお、イベントでは「温泉むすめ」の今後の展開も発表された。Webラジオは4月24日(月)にスタートして以降、毎週配信。次回の公開録音も5月14日(日)にスペースFS汐留で開催されることが決定している。さらに5月中旬に公式ファンクラブがふたつ発足し、夏にはWebマンガサイト・コミックニュータイプで三倉ちかげさんによるコミカライズもスタートと、怒涛の展開が予定されている。

取材・文=はるのおと

温泉むすめ

◆温泉むすめ公式サイト
https://onsen-musume.jp

◆温泉むすめ公式Twitter
https://twitter.com/onsen_musume_jp

◆イメージPV第一弾
https://www.youtube.com/watch?v=YEX1t1ysA6g

◆スタッフ&キャスト
<原案・原作>
エンバウンド

<出演>
草津 結衣奈(CV:高田憂希)
箱根 彩耶(CV:長江里加)
秋保 那菜子(CV:高橋花林)
有馬 輪花(CV:本宮佳奈)
有馬 楓花(CV:桑原由気)
下呂 美月(CV:遠藤ゆりか)
道後 泉海(CV:篠田みなみ)
登別 綾瀬(CV:日岡なつみ)
奏・バーデン・由布院(CV:和多田美咲)
スクナヒコ(CV:水樹奈々)

<キャラクター原案>
草津 結衣奈:紅緒
箱根 彩耶:玖条イチソ
秋保 那菜子:Tiv
有馬 輪花:Mika Pikazo
有馬 楓花:さくら小春(QP:flapper)
下呂 美月:桜木蓮
道後 泉海:H2SO4
登別 綾瀬:アマガイタロー
奏・バーデン・由布院:小原トメ太(QP:flapper)
スクナヒコ:ぽよよん❤ろっく

<アニメーション制作>
動画工房
  
<衣装制作>
オサレカンパニー
 
<ロゴデザイン>
KOMEWORKS
 
<キャスティング>
オブジェクト

(C)温泉むすめ/Enbound, Inc.