飲むだけじゃもったいない! いま大注目の甘酒を使った、おかず&スイーツレシピ

食・料理

公開日:2017/5/5

 「飲む点滴」「飲む美容液」など、メディアでも大注目の“麹で作る甘酒”を使ったレシピ本『白砂糖なし、乳製品なし、卵なし 甘酒で作る麹のおいしいおかず&スイーツ』が、2017年4月24日(月)に発売された。

    img02.jpg

 麹を発酵させて作った甘酒には、人間の呼吸、消化・吸収、筋肉を動かしたりするために大切な9種類の必須アミノ酸がすべて含まれている。また、ビタミンやミネラルも豊富。特にビタミンB群には糖質や脂質の分解・代謝を助け、体や内臓を正常に働かす効果や疲労を回復させるなどの働きも期待できる。

 同書は、甘酒を飲むだけでなく料理やお菓子などにも活用したレシピ本。タイトル通り「白砂糖なし、乳製品なし、卵なし」だから、アレルギーを持つ子どもがいるママも安心だ。

advertisement
    img03.jpg

 「海老と豆のトマト煮」「焼きなすとトマトのマリネ」といったおかずレシピから、「グリーンスムージー」「3種の味のホットドリンク」などのレシピをたっぷり収録した同書で、甘酒生活を始めてみてはいかがだろうか。

小紺有花(ここんゆか)
糀料理研究家。糀と食クリエイター。日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート。大阪府出身。金沢市在住。金沢美術工芸大学卒業。家族の健康のために麹を料理に取り入れ独学で研究を始める。麹の醸し出すおいしさ、発酵食文化の素晴らしさを伝える料理教室やワークショップ、商品開発などを行う。食育にも熱心に取り組み、金沢から全国、海外へ活動の幅を広げている。雑誌やテレビでも活躍。主な著書に『卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ』『塩麹のおつまみとおかず』『しょうゆ麹でもっとおいしい日々のごはん』がある。

※掲載内容は変更になる場合があります。