可愛くてオシャレ! 植物好き注目のアプリ「GreenSnap」に寄せられたガーデニング術が参考になる!

暮らし

公開日:2017/5/12

 植物好き注目のアプリ「GreenSnap(グリーンスナップ)」に寄せられた植物写真とユーザーのガーデニングライフを紹介した『GreenSnap』が、2017年5月12日(金)に発売された。

「GreenSnap」は植物・花好きが集まって楽しむSNS。さまざまなジャンルの植物写真が毎日2000枚以上投稿され、累計80万枚以上の投稿を誇る。同書では、「GreenSnap」に投稿された写真の中からベストショットの数々をセレクト。人気画像につけられるタグから作られたテーマや、同書独自のテーマなど27のカテゴリに分けて、あらゆる視点から植物の魅力を紹介している。掲載写真にはユーザーの投稿コメントの他、「いいね!」コメントも掲載。ユーザーの思いや植物の持つストーリーが展開され、読み応えのある内容となっている。

 個性的な形に魅了される人が多い多肉植物。「多肉の寄せ植え」のテーマでは、数種類の多肉植物を雰囲気のある鉢や缶に植えた写真を掲載。まるで花束やブーケのような装いだ。

advertisement
    img02.jpg

 自然の風景を彷彿とさせる盆栽から、和風の植木鉢に植えた植物を集めた「和の佇まい」。和の雰囲気を持つ凛とした姿に熱中するユーザーも多く、慎み深さを感じさせるものから威風堂々としたものまでを掲載。

    img03.jpg

 「板壁ガーデニング」では、庭だけでなくリビングなどの板壁に植物や雑貨をセンスよく配置した投稿も掲載している。植物にさまざまな雑貨を組み合わせ、ショップやカフェのようなお洒落な雰囲気を楽しもう。

    img04.jpg

 接写や稀有なアングルなど、撮影テクニックが光る写真を集めた「葉っぱアート」。視点を変えて見る葉っぱは、規則的な形だったり不思議な模様だったりとまさに芸術。自然が作り出す神秘の形は圧巻だ。

    img05.jpg

「世にも奇妙な植物たち」で紹介されているのは、普段はなかなかお目にかかれない風変わりな植物と、植物が見せる一瞬のユニークな表情。植物なのに、動物や人、モンスターなどに見えてしまうクスッと笑える写真が満載。

    img06.jpg

 同書オリジナルコンテンツとして、「GreenSnap」ユーザーたちを訪問し、こだわりのあるユニークな植物ライフも多数紹介。さらに植物と猫とDIYで部屋づくりをする「U★G」、ベランダガーデンを作りこむ「ai.」、多肉植物を中心とした庭をディスプレーする「riemaruko」など「GreenSnap」の人気ユーザーの植物愛をインタビューしている。

    img07.jpg

 植物の生命力を感じる写真から、ユーモラスな表情からアートのようなフォルムまで、写真を眺めているときっと植物を育てたくなるはず。気になる人は是非同書をチェックしよう。

※掲載内容は変更になる場合があります。