『ジョジョ』とリアル脱出ゲームの初コラボにファン歓喜「行くしかないじゃないか!」

マンガ

公開日:2017/5/13

    img01
    (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

 大人気イベント「リアル脱出ゲーム」とアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」とのコラボレーションイベント「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」が東京と大阪の2カ所で開催される。アクション要素もふんだんに盛り込んだというこのイベントには「4部とコラボとか、グレートだぜ…」「そんなん行くしかないじゃないか!」と注目が集まっている。

 同イベントは東京ドームシティアトラクションズとひらかたパークで開催。園内を作品の舞台である“杜王町”に見立て、特別な“スタンド”を駆使して謎を解く参加型ゲーム・イベントだ。杜王町に潜む異常な殺人鬼・吉良吉影の犯行を目撃してしまった参加者が吉良に命を狙われるという設定で、生き延びるために吉良を倒す方法を遊園地内で探すことになる。

 「リアル脱出ゲーム」はこれまでも『進撃の巨人』や『名探偵コナン』など数々のマンガ、アニメとコラボしてきたので、「アンケートにジョジョと書き続けてた甲斐があったぜ」と脱出ゲームファンからも喜びの声が続出した。

advertisement

 謎解きだけでなく、スタンド使いたちとのスタンドバトルや吉良のスタンド・キラークイーンの襲撃といった要素もあるとのことで、「生身の人間がスタンドから逃げるとか無理ゲーじゃない?」「謎解きに失敗した人はキラークイーンで爆死させられちゃうのかな…」といった声も。参加者には特別なスタンドが覚醒するらしいので、頭脳とスタンドを駆使して吉良を倒し、杜王町から脱出しよう。

 謎の難易度が心配な人には「ルーキーコース」がおすすめ。このコースは小学生から中学生向けの難易度に設定されているので、子どもやリアル脱出ゲームに参加したことのない初心者でも、存分にジョジョの世界を感じることが出来るだろう。

 イベント参加券を前売りで手に入れた人には、虹村億泰のスタンドをモチーフにした「ザ・ハンドうちわ」がプレゼントされる。公式サイトにはグッズやフードの項目もあるが詳細は明かされていないので、期待して続報を待っていよう。

    img03
    (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

■「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」
<東京公演>
会場:東京ドームシティ アトラクションズ
期間:2017年7月15日(土)~9月24日(日)
時間:15:00~22:00(参加受付は終了時間の2時間前まで) ※期間中の土日祝日および8月11日(金)~15日(火)は10:00から開催 ※9月1日(金)以降は21:00まで開催
主催:東京ドームシティ アトラクションズ
<大阪公演>
会場:ひらかたパーク
期間:2017年7月21日(金)~9月18日(月・祝)
時間:ひらかたパーク営業時間に準ずる(参加受付は閉園時間の3時間前、ゴール受付は閉園時間の1時間前まで)
主催:京阪電車
公式サイト:http://realdgame.jp/jojo-yuuenchi2017/