中央線沿線で繰り広げられる“酒羅場” 酒飲みの生態を「飲めない」側から観察したら…

マンガ

公開日:2017/5/16

 「こんなヨッパライ見たことある!」ゲコな漫画家によるヨッパライ生態観察コミック『ゲコとヨッパライ~飲めない漫画家が酒飲みと居酒屋に行ってみた~』が、2017年5月12日(金)に発売された。

 無料WEBコミックサイト「リイドカフェ」で連載されていた『ゲコとヨッパライ』が待望の単行本化。後先考えず仕事を受けてしまった著者を待っていたのは、グルメレポートとはほど遠い修羅場…、いや“酒羅場”だった!

 イラストレーター兼漫画家である著者・花小金井正幸の元に届いた1本のメール。それは中央線沿線を飲み歩く居酒屋リポート漫画の依頼だった。しかし、実は著者は酒が飲めない。それなのに「呑めない漫画家が居酒屋リポートするのは新鮮! これはウケる!」と引き受けてしまったのだ…。

advertisement

 意気込み勇んで初取材に臨んだ著者が見たものは、居酒屋レポートなど忘れたかのように酒を飲みまくる担当編集とその仲間たち。“呑めない男”の計画は脆くも崩れさり、その後は数多くのヨッパライたちに翻弄されることに。

 居酒屋で酔っ払いに囲まれながら、1人冷静な呑めない漫画家が見た、さまざまなヨッパライの観察記。呑める人は今夜の晩酌のお供に、呑めない人はご飯のお供にぴったりの1冊。あなたの“酒呑み”の価値観が変わるかも?

img02

花小金井正幸
イラストレーター兼漫画家。少年ジャンプ赤塚賞準入選後くすぶり続けるも、2013年8月「モヤさま」出演で、ザワつきはじめる。現在、リイドカフェにて『げーせん散歩』連載中。

※掲載内容は変更になる場合があります。